まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/6 パエリア作り、テレ東方言放送

起床0400、まだ外は暗い。レモン水を飲んでDMをさばく。日経ビジネスビューアーをインストール。
夫も5時ごろ起きてくる。
はやくも空腹なので、トマトジュースを飲んでごまかす。7時に向けて散歩がてらの買い物。
帰宅してハムステーキと炒り卵のせトースト。

f:id:machiko:20220831071351j:image
洗濯物を干し、朝シャワーしてから風呂掃除。キッチンリセット。歯医者に行く。検査、クリーニングの結果、次回親知らずを抜くことになった。人生親知らず抜かないまま逃げ切れると思ったのに。
昼、ファミマで冷やし中華を買って帰る。夫、冷凍の台湾まぜそばを買って帰っていて、これも、うまい。
のんびり昼寝。起きてYouTubeでテレ東bizを観る。
夜、パエリア。

f:id:machiko:20220831071444j:image
f:id:machiko:20220831071447j:image

普通にうまい。ゆっくりした。

 

豊島アナ、アナというより日経の記者でしょ的雰囲気の彼の話が面白い。コロナ体験、片渕アナとの掛け合いによる方言放送に爆笑、そしてイスラエルの国民性についての勉強。
なんちゅうかなあ、イスラエルって少し韓国と似てるなあと思って聞いていたら同じことを、言っておられた。
フードテック、味の素。培養肉に投資。2:8のやらされ感。タルピオットプログラム。理数学士を取らせるエリート教育。頑張れる地域から、でいいのでは?と。スタートアップ大国。失敗をナイストライと褒めることなど。

●米中両軍幹部協議停止と。ペロシのスタンドプレー影響大。
Amazonアイロボット買収。へー。
●政府、人権DD指針案。
●商社、資源高で最高益。
●ロシア、トルコ相互依存変わらず。アキュにトルコゼネコン関与したい、ってほんと?投資したくなくて引いたのはトルコ側ではなかったか。
●サポリージャ原発をおもちゃにするな。
●平和への祈り、被害者には同情しかないが、日本は原爆を落とされるだけの愚行を繰り返していたこともまた世界に向けて発信しないといかんのではないのか。