まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/7 トンタク作り

起床0515、くもり。静かな朝。
朝、残りもののレバニラに冷凍のニラを加え、卵焼きにしてホットサンド。
大物洗濯、白髪染め、掃除、朝シャワー。
支度して大久保に買い出し。
初yes martはまるで韓国のスーパーのような雰囲気でしばし韓国に行ったような気分。韓国広場もひやかして、帰宅。今日はトンタク作るよー。
丸鶏を解凍し、玉ねぎとにんにくをフードカッターでカットし、塩をした丸鶏にまぶして1時間ねかせる。
オーブン120度で45分、もう一息と、あと10分。
いったん外に出し、オーブンを250度に温め、焼き10分。早めに焼けた部分にアルミホイルをかけて均等に。焼けたら10分ほど休ませ、ようやくトンタクの出来上がり。

f:id:machiko:20220831072035j:image
初めての割にはまあまあの出来。やはり味付けしておいておく時間はもっと長いほうがいいね。

思いがけずたくさん昼寝してしまった。
夜、レタスサラダ、昼の鶏肉を引き続き食べる。もやし2種。
仕事関係のYouTubeを見る。情報収集はYouTubeが早い。午前は某国のイノベーション政策、午後は某国のビジョン改革の進捗。後者はWEFでも取り扱われていた。もっとちゃんと予習し、情報を集めなくては。

 

●従業員による評価が高い企業は株価好調、と。相変わらず相関関係を因果関係と混同している可能性。
自治体、ベンダーロックイン。リスク管理は別問題。混同したらダメ。
風力発電保守人材不足深刻。育ってなくても許可を出せるのが変ではないか。GWO認証施設での訓練必須、な仕組みはある、とのこと。