まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/26 若いってことは疲れるってこと

起床0450、くもり。
朝、麻婆ひき肉のチーズトースト、かんきつ。ラジオ体操、首肩ストレッチヨガ。朝シャワー、キッチンリセット、ぬか床の世話。
早めに仕事開始、朝から顧客打合せ。終わったので出社。
昼、四八でインターン生、新人、副部長と。冷や汁定食うまし。

インターン生も、新人も、仕事が終わるとヘトヘトで、土日はぐったりだと。若いときってどうしてそんなに疲れるんだろ、自分もそうだった。日々新しいことがあるからかな。
朝の顧客との会議での報告の一部を新人に任せたが、実はあれが顧客報告デビューだったらしい。今、開放感です!って。そっかー。よくがんばったね。えらかったね。
ほぼ終日打合せ。
19時頃にしまい、帰宅。枝豆、とり唐揚げ、ぬか漬け、野菜南蛮など。
六本木クラスを観て就寝。

 

●グリーンバブル、炭素クレジットが投機に流れるとはな。ムズイ。あとで勉強だ。
日本電産。関社長事実上更迭。すぐやる、必ずやる、できるまでやる、ができなかった。
●デジ田交付金2023年度概算1200億円。地方創生推進、拠点整備、国家構想推進。地方への移住、デジタル化推進が目的。一本化?
●経済安保シンクタンク設置に概算要求25億円、内閣府
原発活用、瀬戸際の決断。引っ張ったことで国民の仕方ない感が醸成できたのか。サプライチェーンが引き金になったとは本当か?ともあれ、革新炉と呼ばれる既存軽水炉の新設に道は引かれた。電力会社へのインセンティブは必須。
●高速炉開発55億円
デブリ取り出し23年度後半に延期。装置製造遅れや故障などで。
●エルダバ、KHNPがタービン建屋工事受注。25億ドル。タービンは納入しない、工事だけ。
●新電力、まともなところだけが発電施設確保に投資する。それ以外は転売ヤーに限りなく近い。
●島津、不適切行為とは何ぞ
TICADチュニジアで。メガシティはアフリカに集結か。