まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/6/17 カップ麺が200円台って

起床0520、今日もくもり。
夫も在宅の日。10分ほど遅く朝のルーティンをスタート。ラジオ体操はほとんどやらなかった。
洗濯1回転。お湯で洗濯するとスッキリ度が違う気がする。
昼、買い物に出る。わかめラーメンカップ。なんでって、カップ麺軒並み200円台になってて異世界に来たみたいだ。

f:id:machiko:20220710180711j:image

午後はあれこれ打合せ続き。
国内顧客との打合せ。そういえば海外に拠点があるって、思った以上に情報を持ってる、ってことみたいだ。
さて、昨日の中東の顧客との打合せのフォローアップはほぼなくて、6月末までの報告書作成も、まあ今日じゃなくていいよな、とやる気が起きないし、もう今日は早く終わらせよう。
夕方、海外事業リスク相談。なんだい私が仕切るのかいと思いつつ、まあこれでいいか、と割り切る。
明るいうちにお風呂に入り、晩酌。

すごく空腹になり、サラダ、ソーセージ、さばみそにごはん。ヨガやって就寝。21時半。

夜中にきっと覚醒するな。

 

旭化成リチウムイオン電池材料製造にCO2使用技術開発。ライセンスする方針。
半導体開発したのに製造は他所で、って企業が選択した道だったのになんだかなあ米国。
●電気料金1年で3割高。夏の供給力確保に対策要請って、迫害してきた相手に今度は要請とはいい気なものだ。外国なら行政訴訟もの。これが電力自由化とやらの結末。他国を見ていれば当然に予測できたことなのに。あれほど調べていたのに。
ウクライナ。武器をよこせと西側に迫る。威張っていることに徐々に違和感。
●USB-C礼賛か。ともあれほどの形状を他と差別化する意義なんてないはずだ。ポートで製品を選んだりはしない。技術革新がポート形状に左右されるなんてナンセンスすぎる。
●ビリトン、発電用石炭からの撤退中止。まあそりゃそやろ。
●韓国CJENMパラマウントと提携。日本はこうして置いていかれる。
●日本リスキリングコンソ発足。Google主導か。
●文系博士人材、正直企業では扱えない。助詞の使い方で博士号とった人とか、知ってるけど、言葉を商売にする以外、どうするの。