まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/6/18 柿の葉寿司久しぶり

早速0030頃に覚醒。YouTubeからのー、冷蔵庫からあるワインを出してきて、ちょっと思い出しただけ、を観る。
仕事のキャッチアップがあまり必要でない、嬉しい土日だから、時間を自由に使う。
映画観ながら、あー私の人生どこに向かおうとしてるんだろう、って思う。まだ自分でハンドル握れてない。
朝、仕事に行く夫とトーストを食べる。風呂掃除、洗濯、ゴミ出し。片付ける人、を習慣づけよう。
リフォーム屋来訪。またも何やら発注ミスをやらかした模様。こういう雪崩のように次々ミスを繰り返す人は扱いに困るな。大勢に影響ないが、大げさに謝られても意味ないし。

f:id:machiko:20220710181304j:image
医者、久しぶり。終わらせて額装、靴を買い求める。帰宅して映画の続きを見ながら一杯飲んで弁当食う。

f:id:machiko:20220710181401j:image

幸せな自由時間。
昼寝して起きて新聞を読む。英会話も勉強した。AI教師、すごい。会話できてる!
ほうれん草をゆでたりレタスをちぎっておいたりの下ごしらえ。キッチンに立つっていいわー。
21時頃に夫帰宅。サラダ、肉類のつまみ、豚ごぼう柳川風、柿の葉寿司。

f:id:machiko:20220710181602j:image
f:id:machiko:20220710181605j:image
二の腕と背中の筋トレストレッチして就寝。

 

原発事故、国の責任問題。これはよほど注意深く判決文を読まないとダメな話。長期予測には合理性があったが、これに基づいて規制をかけたとしても実際の津波はそれ以上の規模だった、って話?事前予見について結果論で争えないことは自明だと思うけど。
●大きな災害リスクを孕む、ってリスクという言葉の意味は正しく使ってほしい。規模と蓋然性の掛け算だ。3億円宝くじは大富豪になる可能性を孕む、って言ってるのと同じこと。
電事連、発電投資促進制度整備訴え。しっかりと進むといいなぁ。