まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/9/1 サグラダファミリア展

起床0505、晴れ。今日は職場はお休み。三連休。だけど積み残しがあまりに多く、少しずつ必ずやらないといけない状態。仕事にイキってばかりでどうするの、とこの頃は思うわけだけど、責任を持たされたことはちゃんとやらなくちゃだよなぁ。
朝、トースト、キャベツとソーセージのレンチン、シャインマスカット、トマトジュース、アイスコーヒー。ラジオ体操。キッチンリセット、冷蔵庫でなんとかしろと盛んに私を呼ぶカボチャと豚肉を料理。
豚肉は単なるカリッと焼きと、玉ねぎパプリカでボークチャップ。かぼちゃは単なる甘煮と、レンチン後つぶしたマヨサラダ。おっと、なすも呼んでいる。レンチンして酢醤油漬け。あとはきゅうりとカブとセロリの塩もみ。からの、朝シャワー、風呂掃除、身支度。

竹橋の美術館へサグラダファミリア展を観に行く。ほぼ予約制で、えらい混みよう。もうすぐ終わりだからかな。

f:id:machiko:20230914070529j:image
f:id:machiko:20230914070532j:image

建築家ガウディは、なんとなく変人なのかと思っていたが、きっと至って生真面目な人だったのだろう。才能を認められてグエルというパトロンを得て芸術活動をしながらも、庶民が通える教会作りに生涯をささげた人だったよう。
楽しんで、帰路につき、駅前の喫茶でハンバーグランチ。おじいちゃんがやってる店で、おじいちゃんちに行ったような食べもののなんとも言えない匂い。いや、郷愁をそそる香り、と言うべきなのかな。

f:id:machiko:20230914070709j:image

あったかいコーヒー飲んで、コロナ治療してもらった医者に診療費精算に向かう。精算額がわずかでがっかりしながら帰宅。
疲れやすくなったかなあと考えながら昼寝して起きて仕事部屋で読書など。

世の中は別にお休みではないので客先から電話がある。うんざりしつつも小一時間協議。週末のうちに目鼻をつけないといけないことが多過ぎるな。
夜、作りおきのおかずを並べてゆっくりする。

 

災害拠点病院、いざという時の備え不十分。あるかないかわからないことにどこまで金を注ぎ込むべきかという話は、実はそれほど簡単ではない。医者を近所に住まわせる補助金を出すなどの小さな知恵の積み重ねが大事になるように思った。
●万博ついに国主導へ。とはいえ、金を積んでもできないことはもうできない段階なのだが。動きが遅い。
●KK年内稼働困難に。いつまでだらだら引き伸ばすのだろうか。運転しながら改善したら良いのに。世界はみんなそうだ。事故当事者だという心情は理解するが、エネルギーに対する危機感がなさすぎる。
●エアプレミア、乗りたいな