まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/10/23 読書の秋

起床0505、薄い雲の向こうに朝日。
朝、チーズトースト、パイン、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操。
キッチンリセット、洗濯もの片付け。コーヒー一杯。
9時半から仕事に着手。大いにカチンとくることがあり、もやもやしながらもケンカしても実りはないのでなんとかいなす。対面だったら絶対怒鳴ってた。
昼前に駅ビルまで買い物。鮭切り身2枚と煮穴子ふたつで1000円。このほか電池と昼のパンを買って帰宅。
午後、会議一件、その後はリスケであたふた。本当にもうなかなか制御できない人たちだなあ。
夕方から研修ビデオ鑑賞。早めに終わらせたのでゆっくりお風呂入って食事。レタスサラダ、魚河岸あげ煮物、煮穴子とごはん、うまい!

f:id:machiko:20231117070942j:image
f:id:machiko:20231117070939j:image
まだ口さみしいのでおせんべいとあずきバーをデザートにして読書。
食事中に、これまで知らなかった冊子、公研を拾い読みし、食後は久しぶりの村上春樹。『女のいない男たち』?するすると読み進む。村上春樹林真理子は読み始めるとやっぱり読ませるのがうまいなと感じる。最近だと角田光代原田マハ西加奈子山内マリコ。あら、意外と女性が多いんだ私の好みの作家たち。
布団で読書の続き、と思ったのに、すぐ寝てしまった。

 

●大卒内定増。売り手市場化。内定者数12万人って多いの少ないの?大学進学率が6割近い中で。
金融はデジタル人材を求め、メーカーは開発人材を求める。サービス業はやはり即戦力人材。全体的に理工系人気って感じなのかな。
●介護労働者、低賃金で離脱気味、と。
●日米韓共同訓練。
●エジプト、ガザ住民受け入れず。隣接国は辛い。
法人税法、事務コスト負担大軽視できず。