まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/23 Fri AALTO 鑑賞からのスペインバル

起床0615、雨。
パンの買い置きがないので冷凍庫を漁る。しじみスープにピビンバ。冷蔵庫からお惣菜。
うまいなっす。いや、やっぱり眠いなっす。

f:id:machiko:20240307064727j:image
0815から2時間ほど二度寝
起きて朝シャワー、風呂掃除。
もうお昼じゃないの。昼は夫が買ってきたイカマリネ、鳥唐揚げ、あとはカレーうどん

f:id:machiko:20240307064807j:image
f:id:machiko:20240307064759j:image
f:id:machiko:20240307064803j:image
さんざん昼寝、いや、朝寝したのでそのまま確定申告に入る。2時間もかけてあれこれ。
来年からは本当に、支払調書取っておかないとダメだ。医療費控除を受けて還付があればと思っていたのだが、なんと、多額の納税が発生。こんなことならやらなきゃ良かった状態だ。まあ、脱税するわけにもいかない、しょうがない。えーでもほんとー?
夕方から近所のミニシアターでAALTOを観る。静謐で時折温かいドキュメンタリー映画。人間のサイズにふさわしい都市のサイズがある、といった考え方はあまり日本には見られない思想のように思う。
いい映画だったなー。
終わってスペインバルで夫と落ち合う。
白えんどうのアリオリ、ハモンセラーノ、あおさのキッシュ、牛すじのシェリー煮。

f:id:machiko:20240307064940j:image
f:id:machiko:20240307064936j:image
f:id:machiko:20240307064943j:image

屋外が寒いだけに、煮物がうれしい。
帰宅してチーズスフレなんて食べてしまった。
早く寝とこ。

 

⚫︎ゼンショーニトリ、株価10倍以上。がんばるな。
⚫︎エヌビディア、半導体前期売上高初の世界一。
⚫︎貯蓄から投資への定着なるか?まずは金融リテラシー教育必須のように思える。
⚫︎浮体式洋上風力、5月に事業者選定し実証へ。
⚫︎韓国造船、規模追わず業績改善へ。日本負けてると、思う。
⚫︎バイデン、票田の自動車労組に配慮してEVシフト減速へ。
⚫︎ホンダが燃料電池を車以外へ供給。データセンター定置電源。