まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

いかわたの沖漬け

7時半に起きて朝の学習というか資料読み。昨日いろんなメールを叩き出してきたので、動きも気になって仕事メールもチェック。8時過ぎからトースト、コーヒー、ソーセージ焼き、レタスとさらし玉ねぎなどの朝めし。掃除洗濯してから吉祥寺のかかりつけへ。久しぶり(てゆーかもう2年ほどあいてるんだけど)にちょっと血液検査でもしてみましょーかということに。終わってパン買って帰路。夫はルパのパンでうちでマターリしたかったようなのに、私はラーメンが食いたくなり、龍へ。彼は味噌ラー、私は普通の醤油ラーメン。玉子も入れればよかった...まぁ、いいか。帰宅して昼寝して起きてまた資料読んで、まだ昼寝中の夫を起こす。近所の寿司屋にふらっと行ってみたらちょうどいっぱい。旧中杉に「青二才」というちょっとおしゃれー風なバー居酒屋ができていて、結構にぎわっていた。バーニャカウダとか、食べてみたい!次回トライするつもりでチェック。
結局、魚食べたいのでにしぶち本店へ。〆鯖、手羽焼き、茶碗むし、湯葉だんごなどを肴に、天の戸を。うまい。追加で頼んだいかわたの沖漬けが、すごい。本当にいかわたなんだもん、ごろごろと。新鮮でめちゃくちゃ旨い。いちごジャムのような甘みがまだわたに残っていて、うっとりしてしまった。熱いご飯に乗せて食いたいところだったが、とめどがなくなりそうなので、ぐっと踏みとどまった。
西友であれこれあれこれ日用品を買い物して帰宅。そろそろ寒くなってきたので入浴剤も買う。いい感じだ。風呂入ってゆっくりして12時半ごろには就寝。