まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1日早く結婚記念日祝い

6時半起きで少し資料読み。夫8時起き。夫は昨日コンビニで買ったハンバーグ挟み惣菜パン、私はトースト。にら玉、みかん、コーヒー。掃除洗濯をしてから中野まで、ずっと線路沿いをたどって散歩。夫は、先日一人で行った中野ブロードウェイがどうもおもしろかったらしくて誘われた。おぉ、確かにオタクの世界だし、地下1階の食料品売り場は結構充実してるし、結構ディープなセンスの洋服屋とかあるし、おもしろい。ブロードウェイから駅に向かう道も、なんと飲み屋の多いこと。少し探検の余地ありだ。
ブロードウェイで地鶏のもも焼きと唐揚を買って帰宅。カリフラワー、にんじん、小松菜、もやしなどをゆでて温野菜にして、鶏肉に付け合せて昼食。ワインも旨い。ということで、昼寝。
夕方起き出して、明日の友人の結婚式に向けてネイルサロンを探すも、阿佐ヶ谷駅前の某店は予約で一杯だと。しかたがないので吉祥寺まで足を伸ばしてネイルステーションでトライアルコース。やすりでがーっと磨かれるわ甘皮はぱちぱち切られるわで新鮮な驚き。カラーとラメを入れてもらって、それはそれでいいんだが、いくらなんでもやっぱりネイルって、高くないかい?こうして手入れしてもらうことで何か癒される面があるのは理解するけど、えぇぇぇ〜、だってそれだけで6,000円近いんですよお客さん。
気分は良かったものの、十分には納得しきれない気持ちで阿佐ヶ谷に戻り、結婚記念日の祝いに旧中杉の寿司屋へ。サザエつぼ焼きにオプション、あん肝、それからカワハギ薄作りなどを食してから握りへ。わらさ、こはだ、中とろ、うに、あおやぎ。カワハギの肝が特においしかったなぁ。中とろも侮りがたいものが。満足感高い。歩いていける近所に美味しい寿司屋のある幸せ。それにしても、この店は妙に和んでしまう。テレビがついているからかなぁ、われわれも小市民だよなぁ。でも、良い結婚記念前夜祭となった。