まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/4/22 海の見える場所で

起床0455、晴れ。
書斎で、今日は雑誌を読む。高山なおみさんの六甲暮らしが羨ましくなり、本をポチる。海の見える場所に住んでみたいなあ。
朝、トースト、ヨーグルト。

仕事開始。面談、続いてグループの事業戦略打合せ。こういうのが苦手で好きじゃない人々なんだなあと理解。調査探索が好きなインテリたち。私も嫌いじゃないのよこういうの。だけど、ビジネスとして成り立たせないといかん。
昼、厚揚げと野菜のトマト煮。美味しい。
午後、グループ会議、終わらせて資料作りなど。少し早めに終わらせて食事。早く帰った夫が手羽コチュジャン焼きを仕込んでくれたのでこれを焼く。

f:id:machiko:20210505170646j:image

うまーい。まだ足りないのでウインナーを焼く。
2130からウェビナー傍聴。眠かった。あまり新しい発言はなかった。面白かったんだろうかみんな。
2330就寝。

 

NHKニュースの中の特集。最近は、すごく特殊な事例を殊更に取り上げている感じがする。マスクを着けたくない子供。特殊な事情のある子はしっかりとケアするしかない。そうでない子供まで同じように扱うのは違う。

イーレックスが水素発電商業運転。えっ100世帯?これを商業運転といえるのか。しかも卸値KW 58円って。我が家の電気代を確認。買値で26円。これでも高くて驚いたけど。

●合成燃料2040年までに商用化目指すと。CO2と水素で作り、燃焼。政府が支援と。税金の使い方これでいいの?

●米欧関係、もう元に戻らない。英国の離脱で確かに欧州はムードがこれまでとは違う気もする。仮想敵も違う。でも、日経のいう、日本がかすがい、か?日本はそんな存在感はないのでは。

●2025年にサウジから日本へ水素輸出と。再エネ由来のもの。

●今日はやたら水素の話題が多い。メーカーはあまり知らなかった。エアプロダクツアンドケミカルズ、エアリキード、リンデ。

Netflix業績好調というが、私は値上げで解約した。だってあまりに韓国ドラマばかりなんだもん

●戸籍問題。想田監督と妻。日本法がそうなってないのだから判決は自明。

●2030年、2013年比46%減目標を約束。

●睡眠6時間以下で認知症リスク増とな。よく読むと睡眠障害認知症の相関の話のようにも見える。そこはまるで心配ないのだが。