まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

11/3 文化の日、美術館へ

起床06時、くもり。連休中日は遊ぶ日。

朝は自家製パンにホクトのきのこカレー。カレーはちょっと独特の味。

府中市美術館に出かける。おかえり美しき明治展。

開国前後から戦争前の、日本の美しい風景を愛した外国人の手による絵画と、彼らから洋画の手法を学んだ日本の画家による精密で立体的な水彩画など、思いがけず見応えのある展示で大変満足。

f:id:machiko:20191117181245j:image
f:id:machiko:20191117181242j:image

夫が美術館酔いしたようなので、昼居酒屋はやめて、地元で惣菜を買って帰宅して昼酒にする。

タコとオニオンのマリネ、デミハンバーグ、キッシュなど。

夜はお天気が崩れる中、久しぶりに達吉へ。

あまりおなかすかないけど、あいやき、エシャレットにレンコンはさみ揚げを頼む。もりそばでしめる。

f:id:machiko:20191117181334j:image
f:id:machiko:20191117181331j:image
f:id:machiko:20191117181326j:image
f:id:machiko:20191117181328j:image

 

明日は仕事の資料を読んで思慮しなくてはだ。