まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/3/8 改善進めかた、雑感

起床0430 、久しぶりに早めに起きた。小一時間仕事。
いつもの朝ごはん、ラジオ体操。
今日は、朝から頑張らないとな。忙しい1週間の始まり。デトックスヨガのあと、todoリストに沿ってどんどん仕事を片付けていく。会議ひとつ参加し、昼はトマトリゾットにバゲット。そのあと出社する。雑多な作業。
夕方遅くから事務作業をする。帳簿のダブルチェック。見逃しが多数。おいおい。だからこそのダブルチェックだけど、こういう定型作業のチェックポイントが標準化されてないことが問題だね、と指摘しているのに、自分には時間がないだのなんだのピントのズレた言い訳を長々と。いや、その時間があるなら帳簿しっかり見てくれよ。
なるほど、標準化ってこうして遅延していくんだ。私も新入社員の頃、標準化に抵抗したことを今も思い出せる。
21時あがり。
もっとよくなるといいのにと思うことがたくさんあって、ついストレートに口出ししたくなるけれども、きっと本人も少しはこのままではダメと自覚しているんだろうね、だからこそ、言い方すすめ方が大事なのかもしれない。
夜、サラダにあじ南蛮、ビール。