まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/4/1 今日から新年度

起床0505、くもり。0430の目覚ましに反応できず。今日からリフタージュを飲んでみることにする。
書斎で今日の予定を確認し、日経を読む。
外からのスケジュールのない日。

9時半から仕事。打ち合わせもなく気持ちは淡々と、中身はぐちゃぐちゃと事務雑用。昼も気もそぞろにクロワッサン、坦々スープ、トマト。
夫が定年退職、そのまま再雇用。自分もどう過ごすべきか、考えるようになった。


2030あがり。
レタスサラダ、かつお刺身、鳥豆腐、いなり寿司。
90年代の韓国歌謡を紹介する番組を録画で観る。ちょうど韓国にいた頃。懐かしい歌ばかり。

 

今日のニュース
●クライメートトランジションファイナンス基本指針案まとまる。東南アジアにも展開予定。移行期の資金調達円滑化を目指すもの

●コスト検証委員会、系統安定化コストは再エネが持てと秋池さんナイスショット

●再処理機構の中計認可。23年度に再処理を予定と

●東電の再建計画公表断念。柏崎問題によるのだろう

●脱炭素圧力LNGまで。島国日本、どうする

●電力供給来年厳しく。本当、風車回してどうにかなると思う方がどうかしている

 

今日の新語、ルール形成戦略。仕事の中身が変わりつつある。