まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/5/9 若い仲間の結婚式

起床0510、くもり。
朝のうちに日経を読み、メモ。
0640頃に夫、起床。夫にはチーズトースト、私はバナナとヨーグルト。

f:id:machiko:20210603072125j:image
朝のテレビ番組を見ながら胡蝶蘭の植え替え作業。花は咲かなくても、みずみずしい緑が育ってくれるといい。

f:id:machiko:20210603072150j:image
着替えて出かける支度。女子はこんな時2日がかりだ。
地下鉄の中でブログをめぐっていたら東京會舘を題材にした本が紹介されていた。これ、ご縁というものだよなと思いKindleにポチる。
東京會舘は良い場所。ブライダルイベントはこれほどのスタッフに支えられているのか。若い同僚は楽しんでいたようだ。楽しく暮らしてほしい。

f:id:machiko:20210603072251j:image

アクリル板を設置。厳重。

f:id:machiko:20210603072322j:image

○メニュー
海の幸のカクテルとキャビア ソーテルヌワインのジュレ

f:id:machiko:20210603072404j:image
ダブルコンソメスープ季節の野菜とロワイヤル

f:id:machiko:20210603072422j:image
舌ヒラメのポーピエット洋酒蒸 ボンファム

f:id:machiko:20210603072443j:image
季節のソルベ
牛フィレ肉のフォアグラ詰めパイ包み焼きプリンスアルベール風

f:id:machiko:20210603072457j:image

スキーマロン

f:id:machiko:20210603072514j:image
コーヒー

帰宅し、昼寝少し。読書。明日から仕事は本気出す。
起きあがって洗濯物を片付け、部屋の掃除。買い物。夜はサラダにぶり刺し。残りものの肉団子。

行事参加で全身が運動したかのような疲労。ヨガでほぐして就寝。

明日からまたいつもの日々。ボケっと過ごしているうちに60歳になってしまいそうだ。


ムーンショット光触媒水素製造開発と。いやもっと今ある技術で使えるものあるでしょう。

●ウバ男処遇改善をと社説。フリーランスも同じ構図だけど。

●出生急減。そもそも男女差別の放置に手をつけよ。

●温暖化抑制へと誤解と自信、面白い切り口。我が家は車も持たず、子も持ってない。プラトレーのリサイクルは貢献度が低いと知っているのでペットボトルと空き缶しかやらない。レジ袋も環境への効果面でアホらしいが、買い物袋は持参することが多い。ランチを買うときは袋をゴミ袋にするから買う。包装材や箸などを捨てるときむき出しは不衛生すぎる。温暖化抑制のためなら死んでもいい、のは困る。

最相葉月の取材。宗教というよりは教会のあり方。確かに、教会や寺は弱き人を見捨てない役割があった。互助による社会のバランス。学びになった。