まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/8/26 プール遊び、もう帰宅

0450起床。外の景色がとてもいい。月が高い場所に浮かんでいる。

f:id:machiko:20210919181702j:image
もう少し眠っておこうか、それとも読書しようか。と、迷った末に、新しく買い求めた本を読み始めた。細野元大臣の自己報告。インタビュー形式なのでとても読みやすい。
0630に起き出して朝食を頼み、朝シャワーでさっぱり。
0730から朝食。たっぷり。おなか苦しい。

f:id:machiko:20210919181723j:image

SNSを流し読むと、昔の職場の先輩がワクチン否定発言。完全にスピリチュアルの方に行ってしまったようで残念。この人には科学的思考はもう無理なんだろうな、きっと。科学で解明できないことがあることも事実だけれども。

1015からプールの貸し切り。40分間なのでほぼずっとプールの中にいてゆっくり泳ぎを楽しんだ。至福だ。こんなふうに泳ぎも習慣に出来たらなあ。

f:id:machiko:20210919181912j:image
部屋に戻り、身支度してチェックアウト。ほんとに満足度高い滞在だった。
隣のビルのコンランショップを冷やかし、世の中にはこんな風にインテリアに凝った世界があるのか!と発見。
大江戸線で異動して韓国広場で買い物して帰宅。お腹空かないので、ナムルをつまんでビール飲んでゆっくりする。

f:id:machiko:20210919181945j:image

昼寝して起きて2時間ほど読書したらさすがに疲れた。
夜、買い物。枝豆、つくね、刺身、いなり寿司。 

f:id:machiko:20210919182938j:image
f:id:machiko:20210919182934j:image

2130就寝は最近の傾向。

 

●脱炭素を阻む省庁縦割り。内閣官房に司令塔を置いてもその中で蹴り合ってるのだからどうにもならない。英国だって司令塔、と言いつつ、やってることはぐちゃぐちゃである。
●デジタル監に石倉洋子さん。私、とても好きな人だけどデジタルは音痴だと思うんだけど。
●Yahoo、東京拠点4割減。他も当然追随するだろう。ようやく首都集中から局面が変わるのかもしれない。
●食料自給率37%最低。
●CATLリチウムからナトリウムイオン電池へシフト。中国が国としても支援、と。
●米、3.5兆ドル予算決議下院可決。関連法案作りへ。気候変動対策もこれから中身。9月15日までに。頑張れ事務方。インフラ法案は9月27日までに下院採決とペロシ約束。
トヨタと日鉄の亀裂。もうそうこう言ってるうちに中国なり韓国から買うんじゃないの?インドでも?
●思い上がれない女性たち。思いあがっちゃあいないけど、仕事の場での男女差なんて自分が気にしなければいいのではないかなあ。
●リゾート会員権最高値。e会員権なんてサービスがあるのか。
●ホテル稼働率東京で47.2%。五輪関係者含みか。
●三重国体中止。
●モデルナ異物混入、安全性有効性大丈夫と。
●米国、新規感染平均15万人。ICU不足も深刻。接種進まぬ南部で。テキサス、フロリダ、アーカンソージョージアアラバマ
子ども食堂に協力する糸口を探している私、とにもかくにもごはん、という本をポチる。