まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/7/18 今日も夏空

起床0530。今日も夏空。
早めの散歩。熊野神社で手を合わせる。ふいに、そうだ、清らかな気持ちで生きよう、と改めて心に誓う。このところなかなかに清らかとは正反対だった。

f:id:machiko:20210802070313j:image

荻窪弁天池までぐるりと散歩。猫にもご挨拶。
f:id:machiko:20210802070309j:image
f:id:machiko:20210802070317j:image


朝ごはん。

f:id:machiko:20210802070418j:image

掃除、毛布もシーツも順に洗濯。気持ち良い夏。昼は夫に買い物に出てもらい、少しゆっくり。

昼は焼きそば。

f:id:machiko:20210802070440j:image

午後は読書したり昼寝したりYouTubeを観たり。
夜の買い物でパルセンを1往復。
最近流行りのオニオンサラダ、まぐろはねぎぬたとわさびしょうゆ。ごはんにかぶの葉とじゃこの炒め物を混ぜ込んで食す。

f:id:machiko:20210802070503j:image
少し足をストレッチして就寝。


●エネルギー政策司令塔なし。いや、そもそもその役割がエネ庁だったはず。環境省がよく言えば理念的、客観的に言えば夢物語を唱えるから迷走する。
改めて独立的組織を作るのもひとつだけれど、人選が課題ではないか。
●風見鶏、行政能力の弱さ、を指摘。なかなか大胆。ポスト菅しか議論にならないことは本当に不甲斐ない。GDW提唱というが、これって教育論なのか?
●培養肉はシンガポールが先行。シンガポール企業庁、アクセラレータと提携した、と。ともかく儲けの集積地にならないとダメなんだ。
●モクパンってただ食べる話だったのか。
●ロボット作家石黒浩、面白そうな人。

 

調べものが多い今日この頃、やはりMacBookではやりにくいことが多いので会社支給のものを使うが、このところあらゆるファイルがシステムの下、監視下にある状況。悪いことしてないけど、勉強していてもなんだか会社の中にすべて取り込まれ、そのくせ自分の成長にはあまりにつながっていないようなそんな嫌な感じ。それが突然すごく嫌になり、surfaceをやや衝動買いした。

私の、今の職場での時間ももう1年ほどしかない。早く精神的にも自律しようと思う。思い立った記念の買い物。
窮屈な制約からは少し距離をおきたい。いいことだって多くある、ひとりひとりはおおむね素晴らしい。組織になると、とたんに意思決定スピードが落ちるのは不思議なこと。いや、不思議ではなく、それが組織というものの限界であるのかもしれない。