まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/11/14 運動不足はいかん

起床0540、くもり。
緑茶を淹れて朝からのんびり。夫に韓国トースト、私はフレンチトースト。

f:id:machiko:20211209131938j:image
掃除、善福寺川緑地まで散歩。最近あまりしっかり歩いていなかったので足が疲れた。これは、いかんな。昼、一億兆で買ったチキン、キムパプにサラダ。

f:id:machiko:20211209132019j:image

夕方から英会話。予習復習大切だ。
終わって、この先3週間ほどの間の飲み会の場所探し。ロシア料理、焼鳥。あとは女子会の場所だな。
夜、酒屋に日本酒を買いに行ったら大好き鳳凰美田の冊子をもらった。やったー。
夜、チャプチェ、魚河岸揚げの煮物、さんま刺身は梅干をつぶして白ごま、しょうゆとあわせたタレで。キムパプ残りも食べて幸せ。

f:id:machiko:20211209132046j:image
f:id:machiko:20211209132049j:image

明日からまた仕事だ。

 

●石炭廃止、努力を加速。決着前にさらに変わるんだなこれが。
●しかも途上国へ資金援助増。
●デジタル臨調設置し、年内にデジタル原則まとめる。うわー短時間だ。官僚がまた大変になる。
医療、教育、モビリティ分野。事務局はデジタル庁。
●中小支援、経済対策でも3兆円給付か。資金繰り自体が大変な企業を救済するのは仕方ないが、会社を潰しても社会的に抹殺されない仕組み、人の流動性確保のほうが本質ではないかな。
●脱炭素エンジンで生き残る、には、外交戦略とのマッチが必要だ
マグネシウム電池、亜鉛イオン電池開発の現場。