まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/11/13 武蔵野茶房、ととや

起床0535、布団から抜け出したのは0600。晴れ。
コンビーフとキャベツのホットサンド、コーヒー、ビール。
洗濯2回転、風呂掃除、不燃物のゴミ出しをのんびりと。
昼用に、残りもののベーコン、にんじん、レンコン、玉ねぎと冷凍ブロッコリー、カリフラワーのスープを作る。こういうの、つくづく好きだ。

f:id:machiko:20211209131448j:image
歯医者に向かう電車が踏切立入で遅れたが、予約時間には間に合った。
割とあっという間に詰め物を詰める。削り直しなし。技術も日進月歩だ。
武蔵野茶房でコーヒー飲んでチーズケーキをつついてゆっくりする。

f:id:machiko:20211209131527j:image
夜、ととやで刺身とさつま揚げ。日本酒。

f:id:machiko:20211209131550j:image
f:id:machiko:20211209131547j:image
程よく酒が回って帰宅。

 

東芝三分割。意思決定の遅れ、というのは本当にすごいものだなと今の組織に移って感じるところだ。コングロマリットディスカウントも宜なるかな
●起業家誘致各自治体頑張る。ユニコーンとは程遠いが、はじめの一歩ではあるのかな。
●インフレでも値上げできない日本。賃金上がってない。低賃金職が多いからなのかな。
●COP途上国への施し問題。
●優先政策は景気回復、って、誰かが回復させてくれると思うのかな、いや自分でしょ。
オプジーボ訴訟決着。契約書の曖昧さが理由だとはなあ。理系の人は契約行為を軽視しがちなんだよ。知財契約やルール作りはしっかりと、だ。
●韓国野党候補、日本と安保強化。こっちの言ってることの方がまとも。正味、今もうほぼ互角になったのだから、韓国は日本コンプレックスから解放されるべき。
●NTT、ユーロ建環境債2000億円。
●二輪水素エンジン開発。川崎とヤマハ
●発電用石炭反落4割安。中国が増産へ。
メタバース株物色。メタ空間での決済がポイントかなあ。あとは地図作り、イベント会社、ゲーム。何が重要か考えられそうだ。