まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/3/1 打合せと火消し続きの1日

起床0430。早寝からの、仕事気がかりによる早期覚醒。少し落ち着がないとなー。
いつものチーズトースト、キウイ、残りもののみそ汁。ラジオ体操。早めにキッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除、身支度、歯磨きエクササイズはかかと落とし40回のみ。どこかの時間にスクワットやろう。
8時半から作業にかかる。途中の火消しは年中行事か。昼、バナナ、パエリア。移動する。
テレカンブースにこもり、打合せ2時間、ブース外に出てクイック打合せ、客先に移動して研究会に参加。有識者の放談ぶりにひやひやしたが、徐々に内容のある議論になり、なんとか落ち着いたのでほっとした。
担当と来年度の話をして社に戻る。明日の役員説明の準備少し。本日最後の現地との打合せが1時間後ろ倒しになったので急いで自宅に戻り、あたふたとネットつないで打合せ開始。お腹すいたよーと、歌舞伎揚げをつまみながら2時間半。こういうウダウダ雑談しながら何かを作り上げていくタイプなんだなこの人は、と改めて理解する。
ようやく終わり、風呂に入ってから簡単に食事。もやしサラダ、惣菜の油淋鶏、ビール、ナッツ。

 

●出生数急減、て、すでに予測できたこと。80万人割れ。経済不安、女性を蔑ろにした社会のツケ。育児参加、上の世代の古い価値観を強制シャットダウンすることではないか。
●インド経済成長6.7%と中国を上回る。成長余地の差という気もする。
●五輪談合、広告代理店主要各社軒並み起訴。
主催側が値引き要請したのが発端なのではないか。拒否した方の気持ちもわからんではない。値引き要請などなければ良かった話ではないんだろうか。
核融合有識者会議、国家戦略立案、実証実験早期に、と。イノベ加速、スタートアップ支援。
●運転期間規定を炉規制法から電事法へ移管。停止期間の算入除外など、閣議決定
●脱炭素と金融。移行金融拡大。良かったね。LNG、水素利用など。
●大連ヤマトホテル営業再開。大連賓館としてフェアモントが運営。ヤマトホテル竣工は清水建設だったのね。旧連鎖街で桑田父が過ごしてたとかなかなかニッチな情報。
●EV早くも価格競争のフェーズ入りか。