まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/2/27 やりがい搾取問題

起床0515。
股関節まわりが少し筋肉痛。
チーズトースト、ヨーグルトとバナナ。ラジオ体操、キッチンリセット。今日はいいお天気。
朝シャワーからの風呂掃除、身支度、昨日取り込み忘れた洗濯物を取り込む。
10時から仕事にかかる。停滞している事柄が山積み。大事なことが手につかない。
昼、レトルトのきのこスープにバナナのパウンドケーキ。

f:id:machiko:20230308072548j:image

おなかの収まりが悪い。昨日の残りのパエリアにすべきだったか。
慌ただしい終日。1830過ぎにいったんしまった後から次々とチャットで呼び出され、結局1930頃までデスクにいた。
夜、サラダ菜と豆、パプリカ、カイワレのサラダ、まぐろ納豆、みそ汁、ごはん。

f:id:machiko:20230308072604j:image

ストレッチして早め就寝。

 

●次世代車特許、Amazonが首位。AIなどの知財がクルマの競争力を左右するのかどうか。製造特許はすでに数十年前に出てしまっているだろうし、世界がどんなに変わっても安全な躯体は乗り物の肝だろうし。破壊的イノベーションもありそうだけど。
●気候情報開示を企業に進める日経。なんというか周回遅れ感が否めない。
発送電分離、できてない問題。ちょっとこれはさすがにお粗末すぎて驚く。何か報道されてない実情があるのではないかと思うほど。
●JTCの逆襲。単にDNPがちょっと姿勢を変えただけ。
少子化対策、保育士の待遇改善と保育園への補助金柔軟性のセットが必要だ、とよく分かった。
●攻めのDXは、先の見通しを誰かしら信用のおける第三者が示してあげないと組織の中からはなかなか機運が生まれない、これ真実だと思う。
●リサイクルよりもリユース。IT機器のお話。NIST基準に沿ってデータ処置するのが今風。

 

やりがい搾取の話が特集されていて、私の周囲でもフリーランスの人々からの様々な反響があるよう。出版翻訳もまた確かにそんな面があるとはいえ、リーディングは営業活動とはいえまいか。報酬があるだけまだマシとも言える。すでに出版が決まった書籍の翻訳を安く買い叩くのは搾取だが。営業コストが支払われないことに文句言ってたら世の入札提案が成り立たない。ボンドを要求されることすらあるというのに。