まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/5/28 日曜だけど仕事

起床0530、晴れ。ベッドで1時間余りごろごろとまたもYouTubeと、プログ。
0630頃起き出して洗濯物を片付け、朝シャワー。
ラジオ体操第一を音楽なしでそらでやる。
0830前に朝食に行く。毎日飽きずに似たようなのを食べているが、日本にいたってそんなものだ。

f:id:machiko:20230603104632j:image
同僚とは本日も出会わず。謎だ。いつ食べてるんだろう。
風邪は久しぶりのフルコースをたどり、喉の痛みとたんの絡んだ咳で最終コーナー回って菌の追い出し。昨日のジムの運動か、咳き込みか理由はわからないが腹筋が痛い。コーヒーも持ってきたし、今日の予定を書き出して作業にかかる。いくらなんでも風邪を理由にサボり過ぎた。

このところの日経新聞めぐりに時間を要した。昼は予定通りにDIFC。フードコートは。うーむ魅力的なところなく、ふらふら歩いていたらコスタコーヒーがあったのでそこでミニサンドとスモールカプチーノにした。量的にも味的にも正解だった。

f:id:machiko:20230603104801j:image
f:id:machiko:20230603104758j:image

こうして異国にいると、というかこんな国際都市にいると、誰も私の服装とか行動に注目なんてしてない、と感じてとても楽ちんになる。守るべき最低限の礼儀とフレンドリーさがあれば、あとは、自分がハッピーに生きていくためのツールは、自分の中、自分の周囲含めてすべて自分で用意すればいい。困ったら助けを呼んだらいい。
そんな空気にあふれている。心身のヘルシーさを維持してさえいれば、あまり歳も気にならない感じ。
生まれた時からの決まった環境に囲まれているよりずっといい感じだなあ。
いつもの環境を離れると、大切にすべきことが普段よりもくっきりと見えてくる気がするのは不思議なこと。
ホテルに戻り、明日からに備えて仕事、ヒアリングの予習。

夜は持ってきたインスタントみそ汁にオートミールのなんちゃっておかゆ風。


●低成長下で税収増の理由。給与上がらずとも配当所得増。法人税では、特に大手で増収。コロナ補助金からの源泉も、と。
●vice buzzfeedともに経営危機。メディアは儲からないの図は結局広告モデルに飛びついてコンテンツの質とジャーナリストの努力軽視の結果の自業自得
●UNEP、29日から6/2までパリでプラ規制政府間交渉委員会開催。日本は40年までのプラ汚染根絶有志国連合HACに最近加盟。環境省小野洋審議官がアジ太代表に。添加剤や問題あるプラの特定がまずはルール作りの課題。
●米助言会社ISSトヨタの気候変動開示や取締役の独立性にイチャモン。なんと言いますかはや。
●シャープは55歳以上700人対象のリストラへ。
●韓国豊山、弾薬など供給力で存在感。ポーランドなどへ。