まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/6/24 大学時代の友人たちとランチ

起床0530、くもり。
昨晩早く寝たせいか0200頃にぱちっと目が覚め、リビングでワインを飲んでタブレットで1時間ほど読書していた。程よく眠くなったので再度睡眠した。
朝、玉子焼きのホットサンド。パンが破れた!

洗濯日和。筋トレ4種、朝シャワー、風呂そうじ。お昼の約束のために東京駅に向かう。出がけに図書館で本を引き取った。
大学の友人とのスペインランチ。昼から赤ワインをボトルで頼んで盛り上がる。ランチなかなか旨し。1週間のダイエットが水の泡になったなこれは。

f:id:machiko:20230706093044j:image
f:id:machiko:20230706093049j:image
f:id:machiko:20230706093046j:image
盛り上がりすぎて次の用事に少し遅れる。

吉祥寺でエステというか顔そり。頭皮マッサージをつけてもらって夢心地。たいへん気持ち良かった。ビルの同じフロア内でさらっと服を物色しただけであとはまっすぐ帰宅。同じくらいのタイミングで夫もソウル時代の仲間との飲み会から帰ってきた。お昼寝。
起きて私は低アルビアリーにぬか漬け、魚肉ソーセージに冷や奴など。

f:id:machiko:20230706093134j:image

夫はまるで食欲がない模様。夫のグロッキーに付き合って私も早めに就寝した。よく考えたらそんなに早く寝る必要もなかったんだけど。

 

●海底通信ケーブル増設。現在でも国際通信の99%を依存。ほえー。回線需要は10年後に15から30倍、って何。土管ビジネスだが、なくてはならないインフラ。
●23日GX関連会議でJOGMECによる資源確保補助金増へ。出資債務保証など。SAF含むバイオ燃料も対象に。
バングラ、臨海開発に日本企業群がる。投資対効果が大きい今。中国から奪う感じなのかな。
韓国映画パラサイトにパラサイトする日本の演劇か。
●フォトレジストつまり感光材のトップシェアJSRを革新機構が買収。
●デジタル商店街アプリ、全国で普及。デジ技術を習得した人なら参入障壁低く開始できるってことがよくわかる記事。なるほどね。
●ワグネルのプリゴジン氏の反乱。まだ何が何だか理解できないのだが、ロシア軍との契約がクソだったという話なのかな。ことほど左様に戦争というのは無秩序の中で出口を探す行いでしかないような。
シーメンス、ガメサの経営不振で業績下方修正見通しと。ええと、ずっといい話聞けてないんだけど風車産業に将来あるのか?