まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/6/23 戦争ダメ、絶対

起床0510、くもり。やっと金曜!
朝、ビーフパストラミサンド、キウイ。ラジオ体操。筋トレ4種、朝シャワー、身支度、昨日届いたスープジャーにオートミールにプゴククスープを入れてお湯を注いだら、もやしとにんじんとしめじ、チンゲンサイをレンチンしたもの、蒸したチキンを順にいれ、お湯を注ぎたす。これは、先にスープ作って入れるべきだったな。次回から。

午前、研修と称した商社の生態を知る1時間。講師は私とほとんど年が変わらないので、同じ時代を生きた人。私は自動車会社で商社の力を借り、二人三脚だったからお話がすごくよくわかる。
昼、スープジャーはまだ温かい。なるほどこれはなかなか。
午後、社内定例。隣のグループの女子は定例会議を退屈だと言っていたが、うちのグループはまあまあ活発だな、と思いながら今日の議論に参加。

1830終わり。帰路で鶏唐揚げを買い、自宅メシ。

f:id:machiko:20230702112036j:image

やっと週末だ。このところやっぱり少し疲れやすくなったのかなあ。

 

●地下貯留ルール先導へ。豪、東南アジアと。AZECで。
●GSUC案件公表。バイオ、気候変動分野でMITと。OISTとの協力も。
●中空さんも立場変わればご本人も骨抜き。
●現代自、EVに限らず現代の車、日本でなんて絶対売れない。賭けてもいい。車に金を出せる層はKPOPや韓流ファンと全く層が重ならない。無駄打ちはやめた方がいい。普通に日本以外にリソースを投入すべき。ブランドの認知度が低いのではない、ブランド評価が低いのだ。裸の王様になってはいけないし、プライドを起点に商売を考えてはダメな見本。
●OKIのユメプロ。イノベーション国際規格導入が成功の秘訣ってこともないだろうが、ともあれ素晴らしい
●生成AIで読書感想文、ダメと言っても確認する手立てはない。読書感想文自体がオワコンなのだからもっと違うカリキュラムにする方に舵を切るのが本筋ではないか。ディスカッションやプレゼンで確認するしかなかろう?そんなことも仕切れない人間に教師をやらせるべきではないし。
沖縄戦の日。改めて、県民の4人に1人が犠牲になったとは痛ましい。戦争はダメ、絶対。