まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/26 ジムに入会

起床0530、晴れ。密度の高い雲がまだまだ夏っぽい。パン買いに散歩。散歩は必須かもなあ。
パン、トマト、アイスコーヒー。

f:id:machiko:20230911051935j:image

洗濯物を干し、朝シャワーと身支度をすませ、ジムの体験に行く。
行ってみると意外にもたくさんの方がすでに運動中。あまりその気がなかったはずなのに、やってみてもいいかな、という気になる。身体測定の数値は立派に悪い。もう入会するしかないなと心に決める。
お試しで3種類マシーンを体験。これで効くのか?というマシンと、ひいひい言いたくなるものがある。バランスだな。

あっさり入会し、帰り道本屋と図書館に立ち寄って帰宅する。とうもろこし、もやしの辛いソースサラダ、豚キムチ炒め。

f:id:machiko:20230911051958j:image
f:id:machiko:20230911051955j:image

お昼寝。
起きて溜まった写真の整理。
夜、外食しようと外に出てみたが、お目当てのお店は満席。代替の店について話し合ってみたが意見がいまひとつ合わないので自宅メシに変更。
シーザーサラダとかキッシュとか食べようか、となる。たっぷりのシーザーサラダを食べたら満足し過ぎてしまい、あとはなすの油みそというかひき肉入れて麻婆茄子になったやつを少しつまんだくらい。

f:id:machiko:20230911052025j:image
f:id:machiko:20230911052028j:image
韓国テレビを観てまったり。

 

●女性議員比率。西高東低。男尊女卑地域と言われる九州が意外に善戦?出発点が低いってことなのかどうか。生活を足下改善するには未だ女性の視点が必要という過渡期的なニーズも後押ししたのかな。
水産物中国禁輸。風評被害はしかし全国規模だ。東北、福島だけを支援するのは厳しくなっちゃった。
BRICS拡大を懸念、って日経流石に右傾しすぎではないか。
●一般人のライドシェア、まだ私は理解がついていっていない。変な強盗とか、ぼったくりとか、そういうのない話?事故補償以前に。
●建設24年問題で万博さらに苦境に。
●処理水濃度問題なし。引き続き頑張ってほしい。お互いに鬱陶しいとは思うが、自称環境団体にも濃度検査の門戸を開いてやってはどうか。
●政府研究支援、目標達成時のみ給付へ、と。失敗を許さないってこと?確か韓国にはそんな仕組みがあるとは聞いたけども。こうなると補助金適正化法の外、検証広告制度に則る、と。DARPAの自動運転補助をパクった模様。ものによっては効果があるかもしれない。成果がレース型でわかりやすければ尚更だけど、審査設計が容易ではない。短期成果につながりやすい、良くも悪くも。
●オフィス回帰へ工夫凝らす、といっても組織感の利害調整に手間がかかるようでは知恵のひとつも借りられない。ミドルマネジメント層のマインドを変えないとダメ。
●豪州、車電池関連産業に注力方針示す。リチウム加工なども。資源国として真っ当な考え方だけど課題は精製の低炭素化かも。新しい技術の開発が欲しいところ。
●丸亀の油を日揮、コスモホールディングスが引き取りSAFにするの図。まずはディーゼル油に。廃油1からSAF0.8 バイオナフサ0.2。へぇ。
●老齢年金、他人事ではない。働きすぎるな、的なのは困る。支給を遅らせてもらうしかないのかな。
●大谷くん、試練に負けず自身にとって悔いのない判断をして欲しい。
ホックニー展、見に行かないと。86歳で創作意欲旺盛とは素晴らしい。