まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/27 用事なし日曜を楽しむ

起床0550、雲多め。
朝の散歩でファミマまで歩き。ハムエッグにトースト、シャインマスカットの朝食。

f:id:machiko:20230911052420j:image
掃除、洗濯、雑巾がけで汗だくだ。朝シャワーからの風呂掃除。
荻窪まで日用品中心の買い物に出かける。大した買い物はないが、ウォーキングを兼ねて。
帰宅して昼はサラダ、キッシュ、流水麺を使ったなす入りのあつあつそば。

f:id:machiko:20230911052446j:image
f:id:machiko:20230911052452j:image
f:id:machiko:20230911052449j:image
お昼寝して起きて靴下の入れ替えなど。
今年の健康診断と、減らない体重と、増える体脂肪率と、健康経営ゲームでの捗々しくない結果と、さらにはジムでの測定結果とで、体力の激しい劣化を認識。長生きしたいわけじゃないけど、旅行したり好きなことに打ち込んだりするためにも体力の回復はやっぱり必要だ。ジムでの訓練に期待をかけて最後のだらだら?いやいやそんなんじゃあ困るけど、ともあれ、やや下がった自己肯定感を持ち上げないといかん。
仕事のメール確認、明日の午前になる前に少し予習しておかないといけないのかな、仕方ない、やるか。まずは日経新聞、英語の復習などから。なんだよ忙しいなあ。
英語AIチャット、やってみた。おもしろーい。
夜、買い物に出かける。
枝豆、冷奴、もやしとメンマのサラダ、ちらし寿司。ビール、赤ワイン。

f:id:machiko:20230911052612j:image
f:id:machiko:20230911052609j:image
ストレッチして就寝。

 

●欧州インフレ。利益追求も度が過ぎるってことのよう。
●高齢者見守りに電力データ。商事と中部電ミライズ。電力データ管理協会がビッグデータ提供。
●公明代表、訪中延期。当然か。
●BYD EV躍進し販売トップテン入り。ロシアにも売ったから。
●十倉経団連会長インタビュー。ご本人はところで家事をしっかりとおやりなのかな。世帯所得が1994年505万円から2019年374万円とは驚いた。
●中国から抗議の電話って、。呆れてものも言えん。ガス抜きのやつ当たりだろうが、早く沈静化して欲しい。
TICADから30年。あまりのなんの成果もないことに驚くばかり。票田扱いだけでは信頼も得られまい。提案型ODAというが、市場を知らずしてどうやって提案するのかな。
●2030年までに EV充電設備15万基から30万へ目標倍化。リソース限られる中で水素ステーションにますます金が回らない。現在30分の充電時間も短縮のためにワット出力倍化へ。
●ヨーカドーとヨーク9月1日合併。
●秋本議員利益誘導に賄賂はいかんのだろうが、利益誘導するのがそもそも議員の仕事でもあるので難しいところ。