まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/6 広島の日

起床0545、晴れ。
かなり体調は回復した。眠り過ぎて腰が痛いが、ストレッチすれば治りそうだ。
朝のテレビ番組をみたら、まだ人通りも少なく暑過ぎないうちに阿佐ヶ谷七夕を見に行こう。
いや、暑いって。4年ぶりの七夕はお飾りも心なし多めのように見えるね。

f:id:machiko:20230819145659j:image
f:id:machiko:20230819145650j:image
f:id:machiko:20230819145653j:image
f:id:machiko:20230819145656j:image
朝、ファミマで買ったミニクロワッサンと、残りものの鳥と野菜のスープ。
簡単にリビングと隔離室とトイレの床の掃除機かけをしてトイレ掃除をしたら、やっぱりもう少し身体を休めよう。といってもそれなりに体調は回復しているので、シーツの毛玉取りなどをゴソゴソと。
昼、レタスサラダ、枝豆、漬物、そうめん。

f:id:machiko:20230819145720j:image
身体に語りかけて、そろそろ大丈夫か?まだか?と対話し続けている。

 

広島被爆の日。毎年のことなのに今年に限ってはなぜかしら、ほぼなんの罪もないのに被爆した人々の無念に心が痛む。当時日本は手段を選ばぬ戦闘手段を重ねていたのだから原爆を落とされても仕方なかった、あの原爆がなければ世界はもっと悲惨になっていた、等々。

議論の粒度を考える必要があると思う。蛮行を重ねていた日本、とは誰のことだったのか。広島でささやかに暮らしていた市民は原爆で命を奪われるという運命に見合うほどの蛮行をしていた本人だっただろうか。
戦争は本来悲惨で理不尽で感情的で差別的なものであることはロシアウクライナ戦争が物語っている。この歳になってそんなことを理解するとは私も恥ずかしいほどの無知な人間だ。
体調が優れず、へらへらと遊びに出かけられなかったことが私を学ばせたのかな、とも思うよ。

夜、豚肉焼きネギタレなど。まだまだ別テーブルで食べてるよ。

f:id:machiko:20230819145917j:image

 

●建設、小売、介護で従業員の1割が65歳以上、と。タクシーバスは3割超。小売は5年後にはAIロボが、タクシーはおそらくは10年以内には自動運転が代替すると思うが。
●労災発生増加率は労働参加率を勘案した数字?参加者増えれば発生率も増えよう。
●上半期自動車輸出で日本、中国の後塵。仕向先多様に加え、EV車も。本当に、EV車の時代になってきたのだろうか。
●核抑止と廃絶への歩みとの両立が必要。そう言う言い方は他人事だと分かってはいるが、ロシア、北朝鮮、イラン、を見るにそうとしか言えない。
●女子大の使命はアンコンシャスバイアスを乗り越える力をつけさせること、うーむなるほど。しかしインタビュアーはなかなかに意地が悪い。
●再エネ詐欺の秋本議員自民離党。え、馬組合て何その闇。
●5日、ジッダでウクライナ、欧米、新興国が和平会議。中国も参加。日本は??
●万博、連日報道される黄信号ぶり。前事務次官の特命担当任命。
●大手電力業績回復も単なる期ずれ。ちゃんと報じましょうよ。
●AIキャスター。いいじゃない。別に事実を伝えてもらうのに感情は要らないし、メディアのポジショントークとしか思えない。