まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/12/30 ブイヤベースをつくる

起床0700、晴れ。
夜中に起き出してリビングでずっとごろごろしていた。0530頃にいったん寝ついて、起きたらこの時間。
洗濯機を回してから買い物に。
朝、フィレオフィッシュサンドと焼きそばパン。

f:id:machiko:20240106080634j:image
洗濯物を干し、キッチンの掃除にかかる。コンロまわり、吊り戸棚、コンロ、電子レンジ、トースターなどを順番にアルカリ電解水で拭き掃除していく。
昼は珍香園の餃子と炒飯を持ち帰り。

f:id:machiko:20240106080656j:image
f:id:machiko:20240106080652j:image

夜はブイヤベースを予定しているので具材を買って帰る。
夜、ブロッコリーマヨネーズかけ、鶏梅煮の残り、それからブイヤベース。

f:id:machiko:20240106080733j:image
f:id:machiko:20240106080730j:image

魚の出汁ってなんでこんなに美味しいの。食パンを買い足してきた。ゆっくり録画をみてから就寝。

 

谷島宣之氏の冊子。統合ロードマップ。縦軸に市場、商品、技術。横軸が時間。何につけても、みずから書いてみることが必要かな。
●有休取り放題、について。何らかとのトレードオフは当然のこと。意欲が湧く、というが、その意欲はエンゲージメントにはなかなか向かないのではないかね。
ベトナム成長率は5%程度。大幅減速。輸出品目はPC関連、携帯、生地織物の順。おそらくは自律的な製造業でもない。
核融合発電の展望。小西先生、10月からCEOだったのですね。