まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/12/31 雨まじりの大晦日

起床0600、雨。
朝、キャベツ、焼豚とたまご炒め、トースト、ヨーグルトきなこ入り、コーヒー。起きた時間から孤独のグルメをやってる。今日は1日これみたいだ。家事をやりながら見るのにもちょうどいいのだろうなあ。
と、1時間ほどかけて冷蔵庫を整理。さすがに許容範囲を超えた食材と調味料は一掃した。養生テープを20 年間貼りっぱなしだったのをはがして、まだしばらくはこの冷蔵庫に働いていただきますかね。19年ものだ。
お天気が回復してきたので、年越しそばを食べに行こう。たぐるで今年はきのこそば、夫は牛肉そば。日本酒は七賢。

f:id:machiko:20240106081150j:image
のんびりウォーキングして家に戻り、シーツ類を洗濯。昼寝して起きて読書の時間にしよう。もう明日は新年か。年末の2日間夫が休みだと本当に時間の流れがゆっくりだ。
夜、すき焼き、最後はうどんの卵とじで〆る。

f:id:machiko:20240106081221j:image
f:id:machiko:20240106081223j:image

今年最後の食べ過ぎ。まあ、よかろう。
年忘れの歌番組の後は井之頭五郎と紅白をザッピング。紅白のから騒ぎがもう全然受け入れられない。橋本環奈の司会は清々しく魅力的だったけど、全体の構成がもう全く受け入れ不能
何とか年越しして、日が変わった途端に就寝する。

 

●生成AIが人間の生活に急速に入り込んで来ていることを感じさせる記事。詐欺もさることながら、いよいよ多くの仕事がAIに取って代わられる未来が可視化。
SBが自前の生成AI開発に乗り出すようだが、その理由が、悔しいから、日本の商習慣に合わせた対応ができるから、という説明はさすがに建前だろう。
サバティカル、羨ましい。定年過ぎてからのサバティカルは次を自分で探るしかないのよ。