まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/8 Thu フィンランド講座に参加

起床0520。あー眠い。
朝、トースト、鶏肉キャベツ卵炒め、かんきつ、トマトジュース、コーヒー。
ラジオ体操。眠いので二度寝しようとするが失敗。起きてキッチンリセット、朝シャワー。
昼、トムヤムヌードル。午後、散発的に打合せして、多少早めに終わらせる。
夜、レタスサラダ、餃子、スモークサーモンを食べて、フィンランド講座。英語での会話も混じる感じ。いい感じだった。気に入った。続けてみようかな。終わって風呂、残りビールを飲んで、寝よう。


⚫︎赤松良子さん死去。均等法の母でしたか。これがなかったら女性の働き方や地位はもっとまだまだ低かった可能性もある。ありがとうございました。合掌。
⚫︎デブリ取り出し問題。ロボットアーム不発の際には失敗を批判するような記事が掲載されてゲンナリしていたが、社説は抑えた筆致になっている。けど、今度は急ぐ理由を示せとな。いや、こういうものはスピード感を持ってやろうとしないといつまでも前進しないものだし、方法を変更する理由も当然発表されているはずなのだからちゃんと読んで書いてほしい。急がせているのは世論に他ならない。東電がひたすら、なんでもかんでも悪いかのような印象操作はどうなのか。
⚫︎会社出戻り礼讃。私は別にそのことにネガティブではないが、ネガティブな人もいるのだろうね。辞め方にもよる、当然に。
⚫︎郵便物流減。さらに配達リードタイムを拡げるのでは悪循環。もう辞めたいのかと思っちゃう。
⚫︎HLW適地の文献調査報告書案検討来週明け13日に。
⚫︎福井の全原発に乾式貯蔵、そうなったか。