まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/3/14 Thu スペースワン打ち上げ失敗

起床0505、晴れ。夜中1時過ぎにぱちっと目が覚めてしばらく覚醒していた。眠くないのはなんらか休養十分てことだろうな自分。と、思っているうちにまた眠った。
トースト、豚肉ねぎ巻きに溶けチーをかけたもの、ヨーグルトきなこ入り、トマトジュース、コーヒー。
朝シャワー、英会話レッスン。5回間違えたので今日はしばらくもうやれない。チェッ。
昨日の日経、紙で読んだら電子版にない記事が。仕方ないのでビューアーにしてみたが読みにくいし、困ったものよ。
終日ほぼ作業日。報告書の姿を整えにかかりつつ、新しい提案のための資料探し。
午前中に大規模修繕のための網戸外しに来てもらい、置き場所がないのでリビングに立てかけてもらうことにした。ここ、4階なのに足場をひょいひょいと出入りする兄ちゃん、すげ〜。
昼、駅前までウォーキングを兼ねて買い物。昼、冷凍カルボナーラ

f:id:machiko:20240401080001j:image

午後もずっと作業。さすがにPCが死にかけたので30分間の休憩。その間に鳥照り焼きとカボチャ煮を作る。20時に終わらせ、風呂、ごはん。就寝。

f:id:machiko:20240401080109j:image

⚫︎賃上げ相次ぐ。
⚫︎日産、ホンダと協業検討ってほんまかいな。日産はルノーとの間ですでにEV開発で縛られてるし、ホンダはソニーと負け確定のヨタプロジェクトに邁進しているのではなかったか。こういうの、ダブル不倫というのかな。出会うのが遅かった、と言って離婚して再婚するほどの覚悟でやってるのだろうか。
⚫︎浮体式洋上風力、企業連合へ。図体ばかり大きくなって中国勢に勝てないのではないかと心配。
⚫︎韓国特集。え、何言ってるのかわからない。ベトナムスリランカ語に堪能な人を雇ったのでは?なんで韓国語教える場面から始まる?
⚫︎戦闘機輸出、簡単ではない話。
⚫︎廃炉新工法。住民側は、わけわからなくて反対のしようがない可能性もある。取り出し工法に異論を出せるはずもない。安全なのか?を問うしかないのが住民でしょ。
⚫︎AI増えて電力需要爆発。再エネでちんたらかざぐるま回してる場合ではなかろう。
RITEによれば2050年には10〜30%増。エネ基議論もうすぐ開始。
⚫︎中国、科技費10%増へ。
⚫︎ペロブスカイト2年以内の量産判断、ゴミのエタノール化設備導入も。あっ岩手のやつね、事業化は26年以降に考える、と。積水化。
⚫︎欧州エンジン車回帰。いや米国もでしょ。電気の安い国でしか成り立たないのがEV車。
⚫︎ごま油カルテル
⚫︎スペースワン失敗。民間といっても、豊田さん社長ってビックリした。