まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/3/17 Sun 今日はゆっくり

起床0530、晴れ。
ハムチーズホットサンド、きゅうりとかぶの梅ポン酢サラダ、コーヒー。

朝のうちに切干大根煮を作っておこう。
投信の申込、旅のしおりを作ってメンバーに共有、
掃除、洗濯、英会話レッスン。風が強いのであっちゅう間に洗濯ものが乾きそう。夫は花粉症で死にかけている。
昼、シーザーサラダ、鳥唐揚げ、キムチ。カレーライス久しぶりに食べる。

f:id:machiko:20240404070440j:image
f:id:machiko:20240404070434j:image
f:id:machiko:20240404070437j:image
昼寝して起きて英会話レッスン、リスニングで海軍将校のスピーチなんぞも聴く。
姪が結婚したそうな。若くして結婚する人増えているのかな。彼女もまだ25歳くらいでなかったか。
夜、今日一日自宅にいたので歩きに行こう。図書館に本をドロップし、ぐるりと青梅街道から中杉通りを歩く。
少しずつ様変わりする街並みだけど、まあまあ落ち着いたこの街が気に入っている。
夜の買い物をして帰宅。
昼の残りの唐揚げ、ざる麺など。

f:id:machiko:20240404070553j:image
f:id:machiko:20240404070549j:image


⚫︎脱炭素技術、設備投資まで支援パイプライン、政府。5年で2000億円。GX債使ってNEDOから。
⚫︎国際協力銀、チリ銅山拡張事業に協調融資。9.5億ドル上限。韓国、ドイツ政府系銀と。増産の半分、年10万トン程度を日本が確保狙う。
⚫︎篠原聡子日本女子大学長の夫は隈研吾さんだとは。対等な夫婦の姿素敵。そして、そんな篠原先生の表情が柔らかくて素敵。早速、アジアンコモンズを図書館で借りることにした。