まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/3/23 Sat うましお柿の種、うま

起床0630、くもり。
深夜に一度起き出してTVerでドラマを観て、二度寝して起きたのがこの時間。
アールグレーを一杯飲んだら顔を洗ってパンを買いに出かけよう。
外はまだ肌寒いけど、気持ちのいい空気だ。あちこちに花も咲きそろいつつある。桜はあともう少し。
パン、コーヒー。

f:id:machiko:20240407214223j:image

洗濯ものを風呂場に干して、次の週末にある飲み会の行事のために買い物をしに吉祥寺ロフトまで。
荻窪まで戻って、ジムで運動して帰宅。
わさび菜とかいわれのサラダ、イカフライ、残りものの梅チキンに夫が買ってきたヤンニョムチキン。

f:id:machiko:20240407214301j:image
低アルビールを白ワインに切り替えて、最近気に入っている塩味の柿ピーをつまむ。

f:id:machiko:20240407214322j:image
Tarzanは睡眠特集。歳をとると睡眠がうまく取れないのはメラトニンの分泌が減る一方でコルチゾールの分泌は変わらないからなそうな。私の最近の入眠法は、赤ちゃんを寝かしつけるときのトントンを自分に向かって行うこと。びっくりするほどリラックスしてあっという間に眠れる。もともと寝付きの良い私がびっくりするほどなので本当に効果的。
昼寝から目覚めて風呂を沸かし、ゆっくりはいる。

notionの勉強と、新聞読みと、英会話レッスンと、あとは図書館から借りてきた本とか、最近買って少しずつ読んでいる本を読む。明日は仕事の報告書の仕上げに入らないといけないから、今日はいろいろやっちゃう。
夜、スペインバルで軽く一杯。
たけのこ、ポテトアリオリ、豚バラのサングリア煮、からのオニオングラタン。ふー。うまいー。

f:id:machiko:20240407214445j:image
f:id:machiko:20240407214441j:image
f:id:machiko:20240407214434j:image
f:id:machiko:20240407214438j:image

 

⚫︎東ガス、メタン製造実証プラントに市場関係者見物殺到?民間投資に期待寄せるが、そんな甘いものじゃなかろ?投資家は真剣だ。
⚫︎ガザ停戦を安保理否決。中ロ拒否権発動って。
⚫︎秋田沖洋上、ENEOS系選定。
⚫︎ドラゴンボールテーマパーク、サウジに。東映アニメ、PIFと。キディアシティへ。皇太子の趣味。
⚫︎J-fusion3月中発足。会長は京都フュージョン
⚫︎JERA INPEX 米でアンモニア生産に参画。米CFIと共同出資工場新設検討。
⚫︎アルタ、来年閉館。三越伊勢丹の持ち物だったのね。