まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

流れ流れて、ようやく香港

超ゴージャスホテル、福田シャングリラの朝。朝食のカフェもシックで押し付けがましくなく適度な中国風で、とてもいい感じ。

午前の1件アポを終わらせたら、今日自分の車を出して通訳で同行してくれるS女が、インターコンチネンタルの中華でおしゃれにランチをしようと誘ってくれた。飲茶、まじ旨い。私はトムヤムクン風スープを頼んだが、香草抜きでトマト入りのトムヤムスープ、すごく気に入った。このホテル、スペインリゾート風を目指しているらしい。夏に遊びに来るのも良さそうだよ。



午後アポ1件。このアポを仲介してくれた中国人は、どんどん偉くなっていく。それでも、数年前に一度こちらから親切にしてあげただけで、今も何かと助けてくれる。無私のヘルプが、いつか自分に戻ってくるというのはうれしいもの。無私のヘルプをする時に、いつの日かのリターンを考えているわけではないだけに、縁というのは宝物のようだ。
ふう、これで今回のインタビュー回りは終了。福田口岸から香港へ。
チェックインして荷物を放り出したら外へ。しかし同行者と二人、中国語はわからないし、困ったもんだねと言いながらも、韓国焼肉の店にふらりと入ってしまった。

美味しかったから結果オーライだが、冒険心のない自分が悲しいものもあり。その後足裏マッサージに行ってホテルに帰還。