まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/4/26 ねこパンを注文

起床0500、晴れ。ねこねこパンはいまや通販もやってることを知る。表参道にも店があることを知る。
朝、ゆでたまごと焼豚のマヨサラダをトーストにのせる。果物は日向夏
ラジオ体操。ねこねこパンを注文。
午前、会議一件、昼、リモート勉強会。
職場に移動しておにぎりふたつ。駅ビルで買ったものだけど、小さすぎ、高すぎ。
資料を出力して韓国大使館へ。
数年ぶりに会う方、こんな感じの人だったかなあ、まるでイメージと違うんだけど。そんなことってあるんだ。
2時間ほどの勉強会。楽しかった。この、ゆるさ。日本のきっちりぶりとの差。これでもやっていけてるのだというと失礼だけど、新しいことを進める時の勢いはこれくらい粗くないと。
終わり、そのまま大江戸線で直帰。途中乗り換え駅で日中電話があった実家に電話。長話になるが、父母ともにもう80代半ばから後半だ。話しただけで親孝行した気になる。
夫に電話して買い物して帰る。
夜、サラダ、焼き鳥、まぐろ納豆、ご飯少し、抹茶ババロア。早寝。

 

●衆参選挙、自民全敗。国民のセンスが問われる
●ワクチン接種順調でない、が8割、そりゃそうやろ
●処理水放出妥当が54%。妥当。
●統合イノベ戦略推進会議で海外からの資金提供情報開示求める決定へ。技術流出防止。これは、経済安全保障の文脈だなあ。
チェルノブイリから○年
●東電中計。2024年3月期までにKK稼働なければ750億円減、と。
●韓国不動産高騰。理由はよく分からないが、与党が口だけだということは言える
●日立、ルマーダ使用と自社提供発電機レンタルで工場や店舗の省エネ支援。サブスク。
日本橋バレー。医療スタートアップ集積。三井不。あら、アルフレッサも関係してるのね。
●契約書の内容AIがチェック。これはいいね。
●スキルマトリックス開示の話。社外取締役にスキル依存と。まあそりゃそうやろ。だけど、自前育成が機能していないという指摘は的外れ。雇用の硬直の方が原因。プロ経営者を大胆に受け入れることの方が大切でしょう。後継者、という言葉も。家族経営じゃないんだから。
●均等法第1世代。おお私だ。55〜59歳正規雇用100万人か。少ないなあ。
ロート製薬力石さんの話。私も、もっと広い世界でやりたい。
●通勤客減らず。コンサルが資料を持ち帰るなよ。開発がなぜ在宅できないのか。取材がポンコツすぎる
●焼肉えびす事故から10年。賠償不能、当時の知見では食中毒は防げなかったと。不運。