まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/11/11 カレーの時間は美味い

起床0410、暗い。
朝のうちに資料作り。朝の支度前にどうにか叩き出した。会議リスケ、作業の再分担、そろそろCOP26の整理。
ラジオ体操。朝ごはんは昨日のケーキの残り。
朝の会議、どうにか自分のところは合格。
ふたつ目会議は私主催。みんななんとか頑張ってな。
昼、カレー時間のカレーを買いに。

f:id:machiko:20211209073218j:image

食べながらセミナー聴き直し。その後打ち合わせ、
その後媒体取材、私はいっこも話さなかったけど、相手はそこそこの有能な記者だった。
夜、サラダ、ぶり刺身、ピーマン肉炒め。
ヨガ、就寝。

 

技能実習の監理団体アイム。規範意識がない、と。この制度自体が国内3K労務者の不足補てんのために使われているので、抜本的に現実を見ないと。
●COP、石炭段階的廃止へ。それ自体は、うーん、経済価値以外の価値観への転換そのもの、か。炭素税とセットでないと機能しないんだけど。
●エネ基は変えない、と。原子力復権、望む。
●ガソリン新車、40年ゼロ宣言を、車製造のない国が叫ぶ滑稽さ。あれ韓国はどうするの?
●台湾併合リスクを解くが、そもそもなんで中国が台湾を併合しようとすると思うのか、単なる力の誇示による戦争なんて、愚か者の国以外では起こらない。中国はそこまで愚か者ではないと思いたいのだが。
●ISSBかタクソノミーか。図がわかりやすい。
●クマロン、原発回帰、って別にやめてないし。建設再開って、今も遅延させながら建設してるし。あまりにいつまでもだらだら建設しているのでマクロン自身も日経もわかっていないのだろうか。