まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/19 東京に戻る

起床0520、晴れ。もう帰る日。
6時に温泉へ。気持ちいい。

7時から朝ごはん。なかなかの人出。おばあちゃんが握るおにぎりの前にも2、3人の列。1時間ほどもかかってゆっくり食事する。

f:id:machiko:20220917183725j:image
f:id:machiko:20220917183728j:image

帰りの算段。飛行機も満席でアップグレードもできない模様。仕方ない、おとなしくバラバラの席で帰ろうか。
クラブのプールも諦めてゆっくりおみやげでも見ることにする。プールの様子も見納め。

f:id:machiko:20220917183835j:image
f:id:machiko:20220917183838j:image
f:id:machiko:20220917183842j:image
f:id:machiko:20220917183832j:image

日向夏のドレッシングとか、バウムクーヘンとかを買い込み、宅配で送る。
タクシーをネットで手配。チェックアウトもアプリからで全部終わり。なにかと便利になったなあ。
空港のレストランで、かつお焼き切り、冷や汁、チキン南蛮の盛り合わせの定食をつまみ、地ビールと焼酎でゆっくりする。

f:id:machiko:20220917183915j:image
f:id:machiko:20220917183913j:image
満席の飛行機に乗って帰路。国内移動は近いなあ。羽田からの電車客は誰もが旅からの帰り。夏も終わりだ。
帰宅、荷解き、洗濯、ひと休み。
夜、買い物。夜はまたも豚肉焼きに辛ネギ。鉄火巻

23時台の就寝は久しぶり。

 

●まずは省エネ?うーむ乾いた雑巾しぼりではないのか。ビル断熱は余地あり、はわかる。わかるが、ゼネコンに過度に阿っていないか?
●再稼働審査問題。司法リスクというが、法的根拠なく稼働させずに審査を長引かせていることに対する司法リスクはどうなのかといつも思うのだが。
●統一教を擁護する気はさらさらないが、統一教はダメで創価学会はいいのね。
●岸田、8月末中東歴訪予定。カタールつなぎ止め必須か。
●日本でもスタートアップの政府調達制度へ。
●新車販売。トヨタ、ワーゲン、現代、ルノー日産の順。BYDがマツダより上か?
IHIインドネシアアンモニア混焼実証。2026年にも。えっ遅っ。というか何を実証するんか?タービン?ボイラー?システム?
まずは調査費2000万?小さっ。
●日鉄シアン流出。
●ナッジユニット。世界に200余。読んでみて考えていたより単純というか文系寄りの話だとわかった。
●東北6県で夏祭り効果370億円にも。何がそんなに?
森英恵さん死去。反骨精神はまるで今の中国人のようでもある。そして死ぬまで勉強。