まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/9/19 たまご焼きフライパン新調

起床0620、晴れ間。朝から台風情報。日本はどこにいても危険なのか。困ったものだ。
ティファールのたまご焼きフライパンを買った。たまごひとつにミートソースを混ぜ込んだので、玉子焼きにはならずに炒り卵になった。むー。

次はたまごふたつかみっつでやろう。
なんとなく鼻風邪っぽさが抜けなくてずっとだるい。困ったね。低気圧も関係あるんだろうか。
掃除、アバヤとジャケットの洗濯など。
昼、買い物に出るとまたもにわか雨。美容院に行く気をなくしたのでキャンセルして来週にする。
昼は枝豆、手羽先、ぶっかけそば。

読書して昼寝して起きて踏台昇降10分の汗だく。こりゃいいや。さっぱりシャワーすると頭もすっきり。残りの時間は溜まった日記とたまった日経読み。
断続的雨の中、買い物。
夜、レタスサラダ、お寿司、みそ汁。

f:id:machiko:20221005071833j:image

作りおきに鳥もも梅しょうゆ煮、かぶの葉とじゃこ炒め。

出張の長距離移動と続く三連休に備えてKindleにダウンロードして読書したが、いずれも手応えなし。

 

三千円の使い方
YUMING TRIBUTE STORIES

 

読書の傾向が変わってきたのか、はたまた現実が小説よりスリリングだからなのか。後者は比較的有名どころの作家の作品集なのに、いずれもどことなく薄味で、力を込めて書いた感じがしない。

リンパマッサージして就寝。

 

●円安で名目GDP、30年ぶりの4兆ドル割れ。
なんと賃金も30年前に逆戻りし、今や韓国と並ぶ。
●岸田内閣支持率43% 低い。
●途上国のエネルギー危機に日米欧が支援、さもなければ分断の固定化とは困ったね。
●新増設に賛成53%。若いほどポジティブ。潮目は変わった。
●高齢者就業率25.1%は韓国に次ぐ高さ。65歳から69歳の就業率も50%超。
東芝に対して中部電力オリックス等が出資検討開始か。決定事項はまだない模様。
●韓国与野党告発合戦。何をやってんだか。
JAL時価総額大韓航空に追いつかれそう。とは言えANA時価総額も決して褒められない。
原子力規制庁発足から10年。そもそも運転停止したまま審査を続ける法的根拠は無いのだがなぁ。
●チャイルドペナルティーとは。