まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/2/6 苦しくない胃カメラ!

起床0500、晴れ。朝シャワー。今日は早めに動く。なぜなら定検再検査をしつこく職場から要求されているからだ。寝てる間に終わるという胃カメラを予約した。
朝は水と薬だけ。早めに富士見ヶ丘まで出発。
点滴して、マジ寝ている間に終わった。びっくり。こりゃいいや。フラフラするけど大丈夫。

結果は異常なし。もともと内臓のレイアウトが、胃を少し押し気味になっていて、数年に一度検診でイチャモンがつく。面倒で仕方がないが、時々の検査の動機になっているのだから良し悪しだ。
吉祥寺に移動して、ランチにうーん、と悩んだ末パンケーキ屋に入ってしまった。フルーツうまし。

f:id:machiko:20230213074731j:image
帰宅して仕事する。少しぼんやりしているので難しいことはやらないことにする。
18時。夜はレタスサラダ、豚生姜焼き、ごはん。

f:id:machiko:20230213074803j:image
f:id:machiko:20230213074806j:image

筋肉痛と検査疲れで早く横になりたい。おやすみ!

 

●偵察気球撃墜。領空侵入により。
●保育士6割職に就かず。静かなるストのひとつ。無理に引っ張り出したり詰ったりしても、そんなやり方はもう通じない。適切な処遇を。
●昨年の出生、80万人どころか77万人とは。
●STEM人材育成遅れ?なんだかものすごくぼんやりとしたインタビュー。理系人材が少ないことを嘆いている?定員割れてるの?それとも社会で使えてないの?博士課程が嫌われてるの?問題点がなんも明らかに指摘されてない。難しい課題なのは確かなんだけど、なんだか本当に一本筋が通っている感じがしない。
その点メルカリ山田氏は少しは明確だ。理工系学生が少ない。女子は医学部には行くが理工系には向かわない、と。差別のある社会には賢い女の子は向かわないという単純な話。
●法テックというかリーガルDXというか、これからまだまだ、か?AI契約書チェックは法的にセーフという評価が固まれば投資も弾みがつくのだろう。
●貧乏ばあさん防止、今言われてもなあという層が多いのではないか。
修士の3割、キャリア理由に博士選ばず。だって大学のポスト限られてるし、企業は採用してくれないし。
●予算が用意できない入札に参加するほどお人好しではなくなった企業たち。
●if apology はダメかあー。気をつけよう。でもなんでこっちが怒られないといかんの?という局面って結構あるんだけど。