まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/7/1 くもをさがす、ととやで一杯

起床0630、くもり。今日は雨になるようなので早めに朝のパンを買いに行こう。久しぶりの散歩は気持ちがいい。コチュウのパンを買って帰宅。

f:id:machiko:20230714052915j:image
朝ごはんをのんびり食べながら、サザンの茅ヶ崎ライブの予約。ごはんの後は朝シャワー、段ボール類の片付け。宅配引取りはらでぃっしゅの野菜、高知のじゃこ、カタログギフトのサラダ皿、化粧品。
片付けたばかりなのにまた段ボールがたまった。
休み休み家事をしているうちにもうお昼の時間だ。
さっそくサラダ皿を使ってレタスとじゃこのサラダ、ぬか漬けきゅうりと茗荷のあえもの、残りものの鶏梅煮、朝のパンの残り。

f:id:machiko:20230714053012j:image
f:id:machiko:20230714053009j:image

ビールに白ワインまで飲んだので昼寝のお時間。
起きてたまった新聞読みに読書。妹から電話。夏の風物詩を送ってくれるとなあ。どうもありがとう。
読書はこの前、読書好きの大学の友人が面白かったよ、って言ってた西加奈子のくもをさがす、を読む。久しぶりに自腹でポチった本。
夜、当初天気予報ほどには雨が降らないので、ととやに行く。
さつま揚げ、刺身盛り、鯖の押し寿司、おいなりさんのおまけ付き。

f:id:machiko:20230714053102j:image
f:id:machiko:20230714053057j:image
f:id:machiko:20230714053100j:image

日本酒は寒菊true white、あたごのまつひと夏の恋、雨後の月。三杯目は私には完全に余計だった。ふらつきながら帰宅。そのまま寝てしまう。