まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/10/1 親戚来訪、刀削麺、うなぎ

起床0510、くもり。
残りもののみそ汁に残りもののキムチを足してキムチチゲにする。うまい。
おにぎりと、みそ汁、あんぱん。

f:id:machiko:20231013071656j:image
掃除、洗濯一回転。身支度しているうちに親戚の来客。とにかくも来客久しぶりだ。2時間ほど相談ごとにのったら、みんなでお昼に行こう。
なんと、珍香園、珍しく昼お休み!次善の策で日昇園へ。親戚の叔母さんと従兄弟はそれぞれ定食、うちは刀削麺を半分こ。あとは餃子を分け合った。刀削麺が辛くてスパイシーでうま〜い。

f:id:machiko:20231013071634j:image
f:id:machiko:20231013071637j:image
帰宅して昼寝して起きたら今日帰国するカタール人から、お迎えタクシーの時間変更のお願い。さばいて少しのんびり。
夜、買い物、からのー、サラダ、残りもの、うなぎ釜飯。

f:id:machiko:20231013071807j:image
f:id:machiko:20231013071803j:image
明日からまた仕事かー。


●米国新年度予算案まとまらず政府機能停止の危機またも。これいったい何回繰り返してるの。財政難なんですかつまり?米国が?日本も正直他人事ではないんだが。
インボイス制度、益税は解消すべき、ただしこれまで免税だった下請者の不利な扱いは禁止ないし厳罰化、で整理できないのかな
●イベント料金多様化は時代の要請かつ採算性と事業継続性の面で必要、で整理できないのかな。一律性維持と事業継続維持はトレードオフ
●ジャニーズ新会社設立へ。経営も、補償を担うことになる現オーナー会社から分離。各タレントはここからが勝負。
●工作機械産業再編の目はニデック。
●処理水イチャモン終了のお知らせ。
●日鐵呉全休止。跡地利用未定。