まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/10/15 オーブンレンジ28歳

起床0610、雨。
コーンスープ、ホットサンド。
東京マラソンMGCを観ながら掃除して、何しろ2時間あまりの勝負なのでその間夜ごはんの仕込みでポテトとミートソースのチーズ焼きを仕込んだり、引き出しを片付けたり。
昼まで読書。「ケーキを切れない非行少年たち」と「自民党の女性認識」。自民党はこの国の在り方を形作って来たひとつの主体であること間違いなく、ここの老害らは日本人の男尊女卑の価値観を定着させて来た主体でもある。この根深さと戦うよりは避ける方を自分は選んできたんだなあと思う。
昼、豚肉焼肉ネギタレ、辛ラーメン

f:id:machiko:20231102074309j:image
f:id:machiko:20231102074313j:image

辛ラーメンは時々無性に食べたくなるが、時々にしておかないとなにかとヤバい禁断の味だ。
昼寝して起きてUNIQLOに再訪してシフォンワンピースを買う。アバヤの代わり。
クリーニングも引き取り帰宅。明日からの仕事の準備、と思ったら中東のパートナー先からいろいろ連絡が来ている。日曜休みじゃないからなーあの人たちは。
夜、買い物散歩。
レタスサラダに朝仕込んだミートソースチーズ焼き。
うちのオーブンレンジはなんと28歳だということがわかったが、買った時について来たマニュアルによると、レンジ皿のまま焼き物ができる、なんならチーズ焼きもできることを今さら発見。お風呂にいっている間焼いておいたら、オーブンをつけて焼くより美味しそうに焼けているではないの!28歳とようやく心が通じたのか。びっくり。

f:id:machiko:20231102074336j:image

f:id:machiko:20231102074243j:image

 

●賃上げ法人減税。黒字会社でないと対象にならない。中小零細において赤字化して納税を避けるのは確かに常套手段ではある。難しいな制度設計。
●賃金格差はチャイルドペナルティ、とノーベル経済学者。家事分担と、女性率の多い職種の地位向上が課題なのかなと個人的には思うところ。
●サウジとイスラエルの国交正常化は凍結へ。
●キオクシアこの前リストラやってたけど布石だったのか。ともあれ汎用レベルのものを作っていては陳腐化した時にどうにもならない、という例なのかな。
●米、水素ハブに1兆円助成。日本への輸出も。えっと、なにで作るのかな水素。
●サウジビジョン2030現状評価。補助金廃止と消費税導入→財政拡大、景気浮揚→失業率低下、賃金上昇。公共部門で改革モメンタム。NEOMとPIFのことだね。海外直接投資は低迷中。これは、わかる。だってビジネス環境じゃないもの。
●コンサル引き抜き訴訟。程度問題ともいう。