まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/12/27 今年の仕事おさめ

起床0715、晴れ。
さすがの疲れかなかなか起きられない。
トースト、納豆ほうれん草炒り卵、柑橘、コーヒーで目を覚ます。

f:id:machiko:20240105081648j:image
ごはん炊き、朝シャワーなどでようやくシャッキリした。
スピード感ありすぎのプロマネ回し。トップスピードについてこられないメンバーをどう働かせるか、という課題にぶち当たっている。
職場に移動。午後は打ち合わせ続き。
なんだかひどく嫌な気分になった会議があった。ともあれ、ギリギリまでずっと会議で20時。今年の仕事は一応これでおしまい。自分をしっかり立て直さないと。
ちなみに今朝の夢では、えっ、今の仕事やめてなにされるんですか?と聞かれてしまった。夢の中の私は退職日だった。ちゃんと考えろよなーということなのだろう。


●洋上風力発電。電気が増えるのはありがたいが、産業的になんの裨益が?資機材は海外製でオーナーの利益率は低かろうし、送電線負担も大きい。何とも時空の歪みを感じさせる産業。
ユニコーン候補でも借金できる環境整備進む。全銀協、担保や財務実績だけでなく事業価値や将来性を判断材料に。ここに、インパクトなんちゃら、が効いてきているのかな。一方で投資は厳しい、と。うーん借金どう返すのかな疑問。
今治造船など4社、液化CO2輸送船開発。不要物輸送船ということ。船の形標準化ってなんだか珍しい話?そうでもないのか?タンク基準の標準化は面白い話だけど。物産商事でCCS事業取りまとめ役。
●KK運転禁止解除。