まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/12/28 フットケアと図書館と

起床0515。今日から正月休み!
いつものチーズトースト、ヨーグルト、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操。
やっぱり前日夜のうちに次の日の予定を立てておくのは良さそうだ。ちゃんと起きたし、これからやることも明白。生活を楽しもう。
午前、スニーカー洗い、経費精算の残務片付け、手帳のリフィルを来年のものに取り替え、年末年始の計画を立てた。ずいぶん時間があるようでいて、いつもあっという間に過ぎてしまう。
昼前、休みの間に行っておこうと思っていたフットネイルの店を検索。なんと今日の午後イチなら空いてる店が徒歩圏にあった。
ネット予約を入れ、お昼はたまごかけごはんとみそ汁を用意して急いで食べる。

f:id:machiko:20240105083522j:image

フットケア1時間。マッサージまであってすごく気持ちが良かった。また行こうかな。
帰り道、図書館に寄ってカフェでハーブティーを頼んで今日返却期限の本を読んだ。

f:id:machiko:20240105083540j:image

1.5時間。図書館は快適だった。次の本を引き取って買い物して帰宅。鶏の梅しょうゆ煮、ブロッコリーゆでを用意。

f:id:machiko:20240105083559j:image
f:id:machiko:20240105083556j:image
早めに食事開始。早く寝てしまいました。

 

●ベア5%。シニア、非正規は別。なるほど。
ダイハツ、国内工場停止。あまりこのニュースフォローしてなかったけど、ずいぶん深刻な話。
●KK運転禁止解除。あまりに遅きに失する感。
●ジャツクアタリ、持論展開。だけど、命の経済と死の経済なんて簡単に切り分けられるはずがない。甘味料の開発も、当時は社会を良くするために行われたはず、すべからく開発はもともとは善。舵を切ってつかうことをやめるのはそれほど簡単ではない。痛みをどう緩和するのかが最大の課題なのではないか。
●デロイト、企業新規事業立ち上げ時のスタートアップとマッチングサービス。技術の目利きは誰がやるのかな。すでにドイツでやられている手法。