まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/21 Sun Perfect Daysをみたよ

起床0500、雨模様。芽キャベツ、フランクフルト、にんじん、エリンギのミルクシチューを仕込む。
朝から友人、親族に順にLINEしていたら鍋を火にかけっぱなしだった。鍋底を少し焦がしてしまってガックリ。味は幸いに影響なかったけど、こういう不注意が、なんだかなぁ。

朝、昨日の残りのパン、トーストにシチュー、りんご。

f:id:machiko:20240202130111j:image
掃除のあとは資料読み。昼はブロッコリーマヨ、冷凍パスタ。
夕方から吉祥寺に映画観に。意外にも男性客もそこそこ。Wim Wendetsのperfect daysは、行間を読む作品だった。誰の中にもある自分との対話を求めるような映画だったが、平山の生活ぶりを、イイな、と思う自分は、私の中にはたぶん5%くらいしかない。風呂無しアパートに実際に住んだ人なら、さすがにこんな生活空間にも、生活に住み続けること自体になかなか共感できない気がする。昭和をあまり知らない年齢層のノスタルジーだ。役所広司はさすがだけども。
帰宅。レタスサラダ、昼の残り餃子、鶏梅煮、ナッツ、赤ワイン。
ストレッチして就寝。

 

⚫︎正社員にしにくいのは、解雇が極めて難しいから、それ以外にほぼ理由はない、企業側からすれば。能力の問題はその次。
⚫︎ダイキンがアフリカで空調生産。ナイジェリア、アルジェリア、かあ。
⚫︎地方創生という言葉自体はもうオワコン。移住者の取り合いではなくコンパクトシティ設計が必要だった。地方はなにも変わっていない、正直。
⚫︎ユニコーンバブル、日本でも危ういと思ふぞ。