まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/20 Sat ジム、歯医者、プデチゲ

起床0550、くもり。夜中2時に覚醒して3時半までタブレットを眺め、居酒屋新幹線をTverでみた。大友楼のお弁当とか、茶菓工房たろうのお菓子とか、買ってみたくなる。

生まれた街、祖父には神社や武家屋敷などに連れて行ってもらった。祖母にはいろいろ美味しいごはんを食べさせてもらった。たまごかけごはんが大好きなのは祖母の影響だ。大人になって、帰省すると、スーパーで買ったのにすごく美味しいお刺身を出してもらった。好きな街だな。

さて、甘いコーヒーを飲んで、今日のスケジュールを話し合う。お天気悪いし、どうしようか。

散歩がてらコチュウへ。
戸籍謄本を入手して帰宅。
エビカツサンド、たまごサンド、グレフル、キウイ、コーヒー。
洗濯して、旅サラダのサウジ、ジェッダを見て、終わったらジムへGO。夫は街へ買い出しにいった。
それにしても人生なんてあっという間。ターシャ婆さんの言うとおり。好きなことに時間を使わなくちゃ。
ジムで軽い運動。先週の線路転落事故のダメージはなさそうだ。無事運動を終えて買い物して帰宅。昼はプデチゲ。なかなか美味かった。

f:id:machiko:20240202125830j:image
夕方から歯医者へ。なんの予約だっけ?と、行ってみたら定検だった。チクチクされてもうほんと、この検査、嫌い。
終わって地元に戻り、買い物して帰宅。
夜はサラダ、冷凍庫整備のお惣菜は切干大根煮とサトイモといかの煮物。買ってきた刺身。私はおもちを焼いて食べた。

f:id:machiko:20240202125922j:image
f:id:machiko:20240202125925j:image
明日は悪天候らしい。朝からスープを煮ようかな。

 

⚫︎タイでリチウム、ナトリウム鉱床発見と。真偽のほどは?