まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/3/7 Thu 中村修二氏も核融合

起床0520。眠い。
チーズトースト、みかん、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操。うーん、二度寝
朝シャワー、身支度して英会話レッスン。
おっと、9時半から打ち合わせだった。前の部署の話はやっぱり蓄積があるのでやりやすいなあ。
終わり、昨日積み残したプロジェクトの作業フロー図を集中して作成。知らないうちに13時だ。ファミマまでとりあえず歩いて買い物して戻る。温そうめん、レンジ加熱4分で味もまあまあだけど400円なのかー。

f:id:machiko:20240322070908j:image
午後、午前の頑張りのせいかあまり気力がわかない。残務的なことをやったり、午前にやったことの続きを少しずつ手直ししたり。
早めに終わる。
夜、納豆入りサラダ、かぶのぬか漬け、マグロぶつ、ごはんに鶏むね肉。

f:id:machiko:20240322071125j:image

 

⚫︎トランプ次期大統領選共和党候補に確実な歩み。
⚫︎伊藤忠とSB、ブルーレーザーフュージョンに出資。なんと中村修二氏がCEOと。創業1年余りで56億円調達。国内企業、研究機関などと協業へ。
⚫︎訪問介護事業所よりニセコ。賃金差がそうなのだから、行政支援などでちゃんと賃金払えないなら当然すぎる話。お涙頂戴な話でもなければ、やりがい搾取できる時代でもない。
⚫︎サムスンSDI 全固体電池27年から量産。23年にすでに水原に試作ライン。現代自も27年量産目指す。トヨタは搭載27〜28年開始。つまり先行してるのか遅れてるのかこれではわからん。
⚫︎トケマッチ解散へ。罪に問われる行為もあったよう。