まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/3/8 Fri 鳥山明氏死去

起床0445。夜半に雪。
英会話レッスン。やっと、というよりもう金曜か。時間がないなあ。
ソーセージピーマン炒め、トースト、ヨーグルト、トマトジュース、コーヒー。
f:id:machiko:20240327071948j:image
お腹の調子が悪くラジオ体操の時間が終わってしまった。外は冷たいみぞれが降っている。
キッチンリセット、目詰まりした掃除機の掃除。お腹の調子が戻らないので、ちょっとヨガでもやっとこう。
20 分余りのヨガ。少し身体がほぐれて、いやいや、このところまったくヨガやってなかったせいか、ところどころやっぱり動きにくい部分がある。週一のジムだけじゃ足りないんだな私の身体は。この、1日24時間あるのに20分が捻出できない謎。
仕事開始、朝から喜んだらいいのかわからない引き合い。夕方、関係者と共有か。
日中、資料作成とレビューと計画立て。
昼、雪も止んで晴れ間が出てきたので少し外に行こう。近所コンビニまで行ってカップそば買ってきて食べた。

f:id:machiko:20240327072045j:image

午後も続きを淡々と。
夕方、朝の引き合いの打合せ。話があっちこっち脱線してまじゲンナリする。
夜、冷蔵庫に残った具材で盛り合わせサラダ、キャベツとネギ入りの豚丼のアタマとごはん。

f:id:machiko:20240327072124j:image
f:id:machiko:20240327072121j:image
とにかく週末。
休み明けまた英語のミーティングかあー。いやいや、そんなこと週末に考える人生はもうやめにしたい。

 

⚫︎日産下請法違反。しかもかなーり法律違反明らかなのに、どういうことなんやろ?
⚫︎ペロブスカイト型の電力買取優遇。中国製やポーランド製の設置の場合どうするのかな。
⚫︎五百旗頭真氏死去。
⚫︎熊本知事選、全員若い!
⚫︎1F2号機デブリ試験取出、10月までに、と。処理水タンク解体は24年度後半。様々な約束をしにくくしているのはメディアに責任の一端がある。謝ったら死ぬ病、という言葉を時々目にするけど、好意的に報じたら死ぬ病にかかっているのではないか?
⚫︎スタートアップ特許の相談に応じることが、どう早期保護につながるのかなあ。
⚫︎地中水素?眉唾感半端ないが。
⚫︎韓国小説、版権高騰。あら羨ましい。20 年も待てなかったなあブームが来るまで。
⚫︎エマルションフローテクノ、リチウムイオン電池からのレアメタル回収技術?電池を破砕して硫酸に溶かして薬剤油を入れて分離。JAEA発スタートアップとは。ちょっとおもしろい。
⚫︎ロマンス詐欺被害177億円!40代〜60代7割!
⚫︎鳥山明氏死去、68歳。
⚫︎サウジ政府、アラムコ株の8%をPIFへ。