まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/3/6 Wed 水槽パブで宴席

起床0515、雨。
チーズトースト、鶏スープ、みかん、トマトジュース、コーヒー。
ラジオ体操、キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除。英会話レッスン少し。
このマンションの2度目の大規模修繕が始まった。工事ってよく観察するとほんとおもしろい。
昼、豆腐スープ飲んで出社。
会議続き。作業はなかなか捗らない。が、夜の用事は外せないので仕方ない。席に戻ってギリギリまで作業して、メンバーとタクシーで飲み会の場へ移動。
恵比寿の、大きな水槽のある古びたパブというか居酒屋というか。

f:id:machiko:20240322070355j:image
f:id:machiko:20240322070358j:image
f:id:machiko:20240322070401j:image
海外から一時帰国中の人を囲んでの宴席。帰宅して風呂入って就寝。

 

⚫︎全人代、経済成長目標5%。日本に比べると立派なもののようにも思えるけど、中国に期待する人々にとっては低成長なそうな。
⚫︎上場企業のROE 9.7%は改善。ROEの日本語が出てこなくて焦った。自己資本利益率な。
⚫︎省エネ投資補助金申請企業にCO2フリー電源使用割合開示要件化。え、割合なんてどうやって計算するの。煩雑すぎないか?かつ、省エネとCO2削減は別の話のような。
⚫︎霞ヶ関官僚の外資への流出はあまりに当然の流れ。いやそもそも政策立案って議員の仕事であって官僚の仕事じゃない、三権分立的には。官僚よりも政党シンクタンクを機能させるべき?いや、自民党以外に政策シンクタンクを正しく使いこなせる政党すら、ないか。
⚫︎トヨタ、ブラジルで小型HV生産へ3300億円投資。
⚫︎テスラはタイで生産へ
⚫︎いすゞがティアフォーに60億円出資。自動運転バス開発。