まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/3/31 Sun オッペンハイマー

起床0600、今日も晴れ。
トーストの朝ごはん。

f:id:machiko:20240417081640j:image

ようやっとゴールデンウイークの予約。掃除、洗濯もの干し。
善福寺川緑地まで、花見の予習に行こう。明日から4月だとはいえこの気温は暑いほどでびっくり。
例年育てておられるおうちのチューリップが満開。

f:id:machiko:20240417081700j:image
緑地の桜は、開花とすらいえない状況。

f:id:machiko:20240417081725j:image
f:id:machiko:20240417081729j:image
業務スーパー系の店で買い物して、帰りは荻窪までバスに乗って帰宅。
あっという間にオリーブオイルの値段が爆上がり。オリーブ不作につき欧州からの供給が減っているとは聞いていたが、間違いなく便乗値上げ組も軒並み値上げているのが露骨すぎる。
午後は映画。今週はオッペンハイマー。先週はゴジラ。この1年ほどは映画館に出かけてまで観たい映画が全くなかったのとはずいぶんな違いだ。映画好きじゃなくなっちゃったのかな自分、て少し思っていたけど、そういうことでもなかったみたい。
おおう、満席〜。
3時間、ところどころ目が閉じてしまったけど、とても考えさせられる映画。良かった、すごく。
帰り、スーパーで買い物して帰宅。
サラダ、残りもの、かつお刺身、夫が作ったカレーうどん

f:id:machiko:20240417081823j:image
f:id:machiko:20240417081826j:image
f:id:machiko:20240417081830j:image
明日から、新しい年度。
そういえば新宿は、たぶん東京にでてきたばかりの若者たちもそれなりの比率を占める人混み。自分が上京してきた頃を思い起こして、あの頃の自分がしみじみ愛おしい感じがする。みんな、楽しく、幸せにね。

 

⚫︎ハロワで職を見つける人激減の中、統計の信頼性も揺らいでいる、と。統計は統計で、なんらか別手法を早く手当てすべきと思うが。